主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ファーストシューズの購入

1歳を過ぎてようやく一人で歩き始めた息子。ロックダウンが明けた隙にファーストシューズを買いに行ってきました!

冬に手仕込み(麹や味噌など)

今年も寒くなり始めた時期にロックダウンが重なり、思うように人と会えない毎日です。そこで、この時間を活かして冬の仕込み仕事を進めました。

異国でのワンオペ育児

夫が職場に毎日行くようになってから早2ヶ月強。基本的に夜ご飯の頃までには家に帰宅している夫ですが、研究者という仕事柄就業時間があってないようなものです。息子が寝る頃にしか帰ってこれない日が何度かあり、これが噂のワンオペ…?と思ったのでワンオ…

初めての救急外来

今まで風邪をひくことなく元気いっぱいの息子でしたが、先日咳が続き小児科と大学病院の救急外来にて受診してきました。慌てることが多かったので、備忘のため、おおまかな流れを記録しておきたいと思います。

秋のグラーツとBuschenschank

サマータイムも終わり、冬が近づいてきた今日このごろです。連休があったもののグラーツから特に出ることのなかった我が家ですが、グラーツの秋を楽しみました。

在留許可証更新に伴う諸々の手続き

在留許可証の延長手続きが無事に終わりホッとしていたところ、様々な更新手続きが必要との連絡があり少しバタバタしていました。今後の備忘録に残しておきたいと思います。

チャイルドシートの返却

先日、息子が産まれると同時に借りていたチャイルドシートを返却しました。チャイルドシートのレンタルのメリット・デメリットに加え、返却時のトラブルをご報告。 チャイルドシートの種類 レンタル期間と料金 チャイルドシートの返却 チャイルドシートのレ…

離乳食完了期

一歳一ヶ月を過ぎた息子の離乳食事情について。海外で初めての子育てで、なにを参考にすればいいのか結構悩みました。こちらの友人に聞いたり、状況が似てる人を参考にしてみたり、本やネットでその都度調べたりしてました。 ここでは、ちょうど離乳食完了期…

クラーゲンフルト子連れ旅

少し前にクラーゲンフルトへプチ旅行に行ってきました。国内旅行!初めてのクラーゲンフルトです。

オーストリアで3回目の在留許可証延長

先日、2年ぶりの在留許可証延長手続きに役所に行ってきました。コロナ対策ということで、訪問には事前予約が必要でしたが、このようなことは今回が初めてでした。 尚、本記事はあくまで我が家の場合で、今後のために備忘録として残しておきます。

ウィーン子連れ旅②

パスポート更新がてら訪れたウィーン旅について。宿やご飯についてのまとめです(´▽`)

ウィーン子連れ旅①

先日、パスポート更新のために家族揃ってウィーンに行ってきました。息子にとっては初めてのウィーンです。私たち自身グラーツから出るのは久しぶりで、加えて子連れでの長時間の移動は初めてでしたが、なんとか無事に帰ってくることができました(;'∀')

小さい子連れに嬉しいイベント&一歳の誕生日

最近夏休みということもあり、小さい子連れで楽しめるイベントがグラーツ内で増えている気がします。ということでレポート!

夏休み中のグラーツ散策

7月半ば頃から学校もお休みになり、グラーツはすっかり夏休みモードです。とはいえ基本的にはグラーツで過ごしています。息子と一緒に行けそうな場所を探していたときに役立つマップの存在を知りました。

一歳までの検診と予防接種、ワクチン接種について

来月で一歳を迎える息子ですが、幸い風邪などを引くこともなく元気に育っています。そのため緊急で小児科を受診したことなどはありませんが、一歳までにある検診について簡単に日本と比較しながらまとめておきたいと思います。

夏の到来

6月に入った頃から急に暑い日が続き、ここオーストリアにも一気に夏が到来しました(^^)

植物園ツアー

先日、グラーツの植物園の園長さんによる少人数制のツアーに参加させてもらいました。植物園へは今までにも何度か訪れたことはあったのですが、エリアの説明を受けながら回るのは新たな発見があって楽しかったです。

有害廃棄物(小型ゴミ)の回収

少し前に我が家の電子レンジが壊れるという緊急事態が発生し、すぐさまAmazonで新しい電子レンジを購入したはいいものの、壊れたものの処分に困ってしまった私たち。そんなときに友達に教えてもらって利用した、小型ゴミの回収に関するお話です。

コロナに関する規制緩和、でも自粛疲れ

5月19日からオーストリアのコロナに関する規制が緩和されました。ただし、引き続き要所ではFFP2マスクの着用が必要になるようです。それに加えて、規制緩和とはいえ、飲食店などでは陰性証明(ワクチンの接種証明もしくは抗体証明)も必要になるようです。

シンプルでおしゃれな食器屋さんinグラーツ

散歩中に気になっていた食器屋さん。お友達のおすすめということもあり実際に行ってみると見るだけでも楽しめるおすすめのお店についてです。

最近の食生活に欠かせないもの

毎日日本食を食べているわけではない我が家ですが、食生活に欠かせないもの、普段からストックしているものがいくつかあります。お友達からいろいろと教えてもらい、行ける範囲のお店に散歩がてら買い物に行くのが楽しみです。

Baby Led Weaning

あっという間に息子も8カ月を迎え、離乳食も二回食になりました。離乳食を始めたときにこちらの友人に聞いたBLW(Baby Led Weaning)について、自分の考えも含めて簡単にまとめておきたいと思います。

趣味に費やす時間を作る

相変わらず家で過ごす時間が長く、家事や育児に追われる毎日ですが最近は自分の時間を少しずつ作るようにしています。こちらに来てから始めた趣味を細々と継続していくのが目的です。

産後のケアにRückbildung

産後のリカバリーのため、Rückbildung(産後ケア?)に計7回通ったお話について。日本では骨盤矯正などに通う人も多いようですが、ここオーストリアでも産後に受けるといいとされるケアがありました。

グラーツでの引越し⑥

もうグラーツ内で引っ越しはしたくない!ですが、今後もなにがあるかわからないので念の為の備忘録です。経緯については前回の記事参照。

コロナが私たちの生活に与えた影響

新型コロナウイルスが猛威を振るいだして早一年。ロックダウンで移動に制限がかかったり、なかなか人に会えなくなったり、夫は在宅ワークになったり…様々な影響のあった一年でしたが、ここにきて一番大きな影響がありました。なんと生後半年の息子を抱え、急…

離乳食の始まり

息子もあっという間に半年を迎え、5ヶ月を少し過ぎた頃から離乳食を開始しました。私なりに調べたオーストリアの離乳食事情と今後について覚え書きです。

規制の緩和

今年もあっという間に一ケ月が過ぎましたが、ロックダウン中ということもあり規則正しい毎日を送っています。 2月8日から少し規制が緩和されるようです。自分自身の現状理解のために、分かっていることをまとめておこうと思いました。尚、以下のリンクにある…

2カ月間のオンライン・ドイツ語講座を終えて

コロナでロックダウンしている最中、昨年11月から約2ヶ月間のオンライン・ドイツ語講座を受講しました。語学のオンライン講座は初めてで少し戸惑いましたが、個人的には良い経験になりました。

領事出張サービスで子供のパスポートを取得

先日、在オーストリア日本国大使館の領事出張サービスがグラーツであり、無事に息子のパスポートを取得することができました。