主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

領事出張サービスで子供のパスポートを取得

先日、在オーストリア日本国大使館の領事出張サービスがグラーツであり、無事に息子のパスポートを取得することができました。

パスポート取得までの道のり

オーストリアで出産後に必要な手続きでも少し触れていましたが、実際の取得までの流れを記録しておきます。

sarrytan.hatenablog.com

領事出張サービスを利用したい旨連絡

まず最初に、在オーストリア日本国大使館に領事出張サービスを利用したい旨連絡しました。電話でも対応していただけるかと思いますが、すべてのやりとりをメールで行いました。その後返信があり、必要書類について案内されました。

<必要書類>

  • 一般旅券発給申請書
  • 6か月以内に発行された戸籍謄本
  • パスポート用写真
  • 同意書(在オーストリア日本国大使館よりメールで届いたもの)
メールで内容を確認してもらう

準備した必要書類をメールにて確認してもらいました。修正点などがあればここで教えてもらえるので、そのとおりに直しました。

必要書類を郵送

書類の内容に問題がなければ、必要書類をすべてまとめて大使館宛に郵送する必要がありました。念のため書留扱いで郵送し、郵送した旨をメールで連絡しました。すると、書類が無事に到着したことも連絡いただけました。

受け取り当日

領事出張サービスはグラーツ中央駅近くのホテルの会議室にて行われました。受取の時間は予約制で、パスポートの受取は息子本人と一緒に行く必要がありました。また、事前に言われていたとおり手数料(49€)をおつりのないよう現金で持参しました。

所感

当日は予約制だったこともあり、スムーズに受取が完了しました。ロックダウン中でなかなかウィーンに行けないので、グラーツで受け取れてよかったです。手続きにあたっては職員の方がメールなどでも丁寧に対応してくださりました。