主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有害廃棄物(小型ゴミ)の回収

少し前に我が家の電子レンジが壊れるという緊急事態が発生し、すぐさまAmazonで新しい電子レンジを購入したはいいものの、壊れたものの処分に困ってしまった私たち。そんなときに友達に教えてもらって利用した、小型ゴミの回収に関するお話です。

コロナに関する規制緩和、でも自粛疲れ

5月19日からオーストリアのコロナに関する規制が緩和されました。ただし、引き続き要所ではFFP2マスクの着用が必要になるようです。それに加えて、規制緩和とはいえ、飲食店などでは陰性証明(ワクチンの接種証明もしくは抗体証明)も必要になるようです。

シンプルでおしゃれな食器屋さんinグラーツ

散歩中に気になっていた食器屋さん。お友達のおすすめということもあり実際に行ってみると見るだけでも楽しめるおすすめのお店についてです。

最近の食生活に欠かせないもの

毎日日本食を食べているわけではない我が家ですが、食生活に欠かせないもの、普段からストックしているものがいくつかあります。お友達からいろいろと教えてもらい、行ける範囲のお店に散歩がてら買い物に行くのが楽しみです。