主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の味

日本でいろいろなものを手作りされている方とお知り合いになる機会があり、先月グラーツに戻ってから、お料理上手な方々と日本の味を手作りしました。 いろいろなもの作りに参加させていただき、おそらく日本では一生やらなかったであろう体験をさせていただ…

生け花教室2-2

日本から戻って、2ヶ月ぶりの生け花教室へ行ってきました! 2年目のテキストの2回目、応用編の第三弾です。今回もとりあえずBILLAでバラを買って先生のお家へ。 日本からのお土産の一つに、小さな和紙の封筒をあげたらとても喜ばれました。以前授業料を日本…

Aufsteirern 2018

今年も、グラーツで行われたAufsteirernに行ってきました。日程は9月14~16日、プログラムは昨年と同じようで、Hauptplatzでは1日目にファッションショー、2日目にコンサート、3日目に伝統的な音楽と踊りのショーでした。 1日目の夜はあいにくの雨でしたが、…

オーストリアのテレビ

現在住んでいるアパートはクローゼットなどの大きな家具はついていましたが、テレビはありません。 今までテレビがあっても特に見ていなかったのですが、主人がゲームをする時や、映画を観る時にディスプレイとして使用していました(「仕事用にも使ってます…

Oper Grazのオープニング

先週末に、オペラのオープニングイベントに行ってきました!

Jahreskarteの再購入

グラーツに戻ってきて早一週間。素敵なお友達に恵まれて、楽しいグラーツ生活が再スタートしました(o^^o)