主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラーツで6回目の夏

グラーツに来て、気付けば6年が経ちました。振り返ってみると2年ほどはコロナ禍だったのですが、夫と結婚してからは日本よりもグラーツで生活するほうが長くなっていることに驚いています。 出会いと別れ 当初は一年の予定でグラーツにいましたが、その後も…

グラーツのKindermuseum

先日、長男の誕生日に合わせてグラーツのKindermuseumに行ってきました。長男はTagesmutterの遠足で訪れたことがありましたが、私は初めてでした。

長男3歳の誕生日

先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。もう3歳?!という気もしますが、簡単に3歳の記録を残しておきたいと思います。

初のオールインクルーシブ!子連れでギリシャのクレタ島

今年は夏の旅行でクレタ島に行ってきました。初めてのリゾートホテルにオールインクルーシブと今までにない旅行先でしたが、子連れに優しいホテルを選んだので子どもたち(2歳&9カ月)も私たち親も楽しめました。

オーストリアの長い夏休み

3週間ほど前からオーストリアの学校は長い夏休み期間に入りました。先週からTagesmutterも夏休みのため、私も子どもたちと24時間一緒の日々に突入です。