主婦のドイツ生活記

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになった主婦→2024年ドイツに引越しをしました、ドイツでの生活について

ウィーンミュージアム

先日、子どもたちを夫に任せて友人たちとウィーンへ一泊旅行へ行ってきました。子どもたちと離れて過ごす夜は初めてのことでしたが、子連れでは行けないレストランやお店に行ってとても貴重な時間を過ごすことができました。

今回初めて訪れたウィーンミュージアムが無料で楽しめる素敵なスポットだったのでその紹介です。

ウィーンミュージアム

カールスプラッツ広場のすぐ側にあり、都市の豊かな歴史と文化が紹介されています。2023年12月に大規模な改修を経てリニューアルオープンし、新石器時代から現代に至るまでのウィーンの歴史を物語る約1,700点の展示品があります。

www.wienmuseum.at

ウィーンミュージアムは、オーストリア初の試みとして、常設展『ウィーン、私の物語』を無料で公開しており、多くの市民や観光客が気軽に歴史文化に親しむことができるのが特徴です。さらに、学生や子供、家族向けの無料プログラムも充実しているとのことでした。

入口はホテルのロビーのような雰囲気

老若男女問わず楽しめる場所

展示品が多岐に渡ることから、大人だけでなく子どもたちにとっても興味深いものが多かったです。f:id:SarryTan:20240422004752j:image

f:id:SarryTan:20240422004753j:image衣服に関するものや大きな模型も多く、目を引くものが多かったです。個人的には鎧の展示がとくに長男と一緒に楽しめそうだなと思いました。

& töchter

ミュージアム内にはレストランやカフェがあり、カフェのテラス席からはカールスプラッツ広場が見えます。セルフサービスタイプのカフェでゆっくりと過ごしやすいのもよかったです。f:id:SarryTan:20240422004710j:imageウィーン中心部や中央駅からもアクセスしやすい&常設展は無料なので、観光の合間に訪れるのもおすすめです(^^)

女子旅万歳

今回の旅で、ウィーンには素敵なお店がいっぱいあることを再認識しました。最近はいかに子どもたちと楽しめるかがポイントでしたが、おしゃれなカフェや路地裏のかわいいお店など改めて訪れてみたいところがたくさんありました。f:id:SarryTan:20240422045949j:imagef:id:SarryTan:20240422050036j:image美味しいご飯の思い出がいっぱいですが(笑)また友人たちとわいわい訪れられたらいいなと思います!