主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マダニの予防接種<Zecken>

先日マダニの予防接種(Zecken)を受けてきました。 海外で注射を受けたのは初めてです!! そもそもこちらに来るまでマダニの予防接種について全く無知だった私達。いろんな人から予防接種をしていないことに驚かれ、夏を前に念のため受けることにしました。 と…

イースター

今週末はイースターです(^^) 日本ではあまり馴染みがないですが、今週はイースターホリデーで学校はお休みだそうです。そのため、仕事を休んで家族でバカンスに行く人も多いようです。 旦那さんは特に変わらず仕事中なのでお友達とイースターマーケットへ(・…

生け花教室⑩

先日約1ヶ月ぶりの生け花教室へ行ってきました(^^)/ グラーツでの生け花に興味を持ってくれた日本人の友達も一緒に♫ 今回はHauptbahnhof近くのMerkurにてチューリップを購入。 私があまり見たことのないチューリップでしたが、色が春らしくてきれいでした! …

外国に在住する配偶者の会

先日、外国に在住する配偶者の会に参加しました。 良い言い回しが見つからなかったのですが、配偶者の仕事の都合で外国(グラーツ)に住むことになった人たちの会です('ω') 大学や機関が企画した会だったんですが、主に研究者の妻や夫が多かったです。 この…

アクセサリー作り

先日アクセサリー作りのワークショップに参加してきました(^^)/ 場所はGriesplatz付近の一見アパートのようなところにて。 私が今年から入った団体のメンバーが講師で、参加費は団体が負担してくれました。 講師の人はオーストラリア人で、グラーツに引っ越…

ドイツ語と日本語のレッスン

ドイツ人の友人とお互いにドイツ語と日本語のレッスンをし始めて1か月ほどが経ちました。 レッスンのやり方は今も手探りではありますが、互いの家で週に一回、トータル3時間ぐらいが定番になってきました(^^)/ この前日本人の学生さんが”そういうのをタン…

お菓子作り

先日お友達とお菓子作りをしました\(^^)/ といっても私はお菓子作り得意ではないのでクックパッドを見ながら、かついろいろアドバイスをもらいながらみんなで作りました♫ みんな普段からお菓子作っているようで尊敬するばかりです!! こっちは小麦粉やバタ…

グラーツ最大のショッピングモール

最近になってようやく、おそらくグラーツで最大のショッピングモールに行ってきました(^^)/ Seiersberg Shopping Cityというところで、5番トラムの終点Puntigamから78番のバスで目の前まで行けます。街の中心からは南で、わりと空港の近くです。 家からは30…

トリエステ&ザグレブへ小旅行②

続いてクロアチアのザグレブへ。 トリエステからはバスで約3時間。バスは1時間遅れでの出発、クロアチアはシェンゲン協定国ではないため途中入国審査がありました。入国審査といってもパスポートを提出するだけで特に質問されたりはないのですが、2回バスを…

トリエステ&ザグレブへ小旅行①

週末にイタリアのトリエステとクロアチアのザグレブに小旅行に行ってきました(o^^o) 日本人の方から、イタリアのトリエステはグラーツからわりと近くて魚が美味しいと教えていただいたので海鮮巡りの旅行へ!! 日帰り旅行を考えていましたが、バスだといい時…