主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

冬に手仕込み(麹や味噌など)

今年も寒くなり始めた時期にロックダウンが重なり、思うように人と会えない毎日です。そこで、この時間を活かして冬の仕込み仕事を進めました。

麹作り

材料:米、麹菌

昨年から始めた麹作りですが、約一年ぶりだったことと引っ越してから作るのが初めてだったので少しドキドキしました。今年も友達に教えてもらいながら進めました。

sarrytan.hatenablog.com


f:id:SarryTan:20211205215101j:image

今年もいい感じに麹ができました。

味噌仕込み

材料:麹、大豆、塩

麹菌を買っている会社のサイトを参考にしています。

手作り味噌の作り方|味噌職人直伝!成功のポイントとは -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア-

あとはお友達に教えてもらったレシピなども参考に。f:id:SarryTan:20211206032604j:image

右から今年仕込んだ味噌、仕込んでから半年ほどで冷蔵庫に移動させたもの、仕込んでから一年たったものです。色がしっかり変わって味にも違いがあるので、適当に組み合わせて合わせ味噌にしたりしています。

どぶろく作り

材料:米、麹、ドライイースト、ヨーグルト、水

前に一度失敗してしまったどぶろくでしたが、今年は上手くできたようで夫がすぐに呑んでしまいました。酒粕も同時にできるので、寒い冬を乗り切るのに重宝しそうです。

味醂とキムチ作りに挑戦中

今年は初めて味醂とキムチ作りにも挑戦しています。味醂は出来上がりまで半年の長丁場。キムチは食べ切り量を目安に、3日から一週間ほどで出来上がるとのことなので楽しみに待っているところです。

キムチはパントリーの窓際で保管していて時々空気を入れ替えているのですが、異臭騒ぎにならないか少しそわそわしています(笑)

材料(味醂):もち米、麹、お酒Korn

材料(キムチ):キムチ用の野菜、ねぎ、にんにく、しょうが、唐辛子、ナンプラー

キムチに使ったナンプラーですが、生まれて初めて購入しました。タイ料理(トムカーガイやパッタイなど)にも使えるとのことだったので、新しい料理にも挑戦したいと思います。f:id:SarryTan:20211205221240j:image

気づけば12月になり、今年もあっという間に終わりそうです。クリスマスのクッキーもまだ焼いてないし、クリスマスプレゼントも買えてないし、年末までにやりたいことはいろいろあるのですが、まずは今できることを楽しみたいと思います(^^)/