主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアで出産準備②〜入院準備とベビーグッズ〜

週数が進むにつれ、出産に向けてベビーグッズなどを揃える必要がありました。しかし、初めての出産、そして海外ということもあり何を準備すればいいのかわからないことばかりでした。 ここでは、オーストリアで子育てをする友達や助産師からの情報をもとに私…

オーストリアでの出産準備①~産院と助産師選び、保険について~

初めての、しかも海外での妊娠ということもあり妊娠・出産に関する知識がゼロの私。妊娠初期のころから少しずつ出産に向けた情報収集が必要でした。今回は出産準備の中でも早めに考えておくべき助産師と産院選び、それに伴う保険の加入についてです。

オーストリアと日本の母子手帳

今回は妊娠してからもらえるオーストリアと日本の母子手帳についてです。

オーストリアの妊婦検診

今回は私が出産までに受けたオーストリアでの妊婦検診についてです。あくまでも私の場合なので、同じオーストリア内でも場所や妊娠の経過によっては状況が変わると思います。