主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

夏休み中のグラーツ散策

7月半ば頃から学校もお休みになり、グラーツはすっかり夏休みモードです。とはいえ基本的にはグラーツで過ごしています。息子と一緒に行けそうな場所を探していたときに役立つマップの存在を知りました。

子どもと楽しめるレジャーマップ

グラーツ近郊で子どもと楽しめる、子どもに優しいスポットが46ヶ所も乗っているマップが無料で配布されています。しかも公共交通機関を利用して行けるスポットばかりで、車のない我が家にも嬉しいマップ!( *´艸`) www.verbundlinie.at かわいいイラストつきなので、見ているだけでもワクワクする仕様です。私はグラーツの観光案内所でゲットしました。 f:id:SarryTan:20210801041354j:plain さらにマップには道中に子どもたちが退屈しないよう、ゲームも組み込まれています。

土曜日はトラムやバスが無料

7月17日から9月11日までの毎週土曜日は、101のゾーン内なら無料でトラムやバスが利用できます。S-bahnは対象ではないようですが、シュロスベルクへ上がる電車は対象です。 www.verbundlinie.at 土曜日は人が多くなる時間帯も多いですが、朝だと比較的人が少ないのでおすすめです。 長時間の移動はまだまだ難しい我が家ですが、せっかくの夏を楽しめるようグラーツ近郊もまた開拓したいと思います。