主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと2018年

今年も残すところあと数日、あっという間の一年でした。2019年を迎えるにあたって今年のクリスマスとその他諸々の振り返りです。 クリスマスツリー 今年のクリスマスは小さいツリーを買ってみました。 市場やいろいろなお店で売っているのですが、Stadtpark…

グラーツの「ムーア川沿いの赤いカフェ」と「こだわりのコーヒー屋さん」

今回はムーア川沿いの赤いカフェCafe Schwlbennestとこだわりのコーヒー屋さんPaul&Bohneに行ってきました。 Cafe Schwlbennest LUUPS GRAZを利用して、いつも人がいっぱいのかわいいカフェへ行ってきました。ムーア川沿いにあるCafe Schwlbennestです。こち…

生け花教室2-6

先日、今年最後の生け花教室へ行ってきました。今年も早いものであと10日ほど…毎日があっという間に過ぎていきます!今回はクリスマス前だったので、赤いバラを買って生け花教室へ。気になっていたキャンドルの使い方も学ぶことができました。 今回のレッス…

ウィーンのクリスマスマーケット

先日、お友達とウィーンのクリスマスマーケットに行ってきました(^^)/ 昨年行けていなかったので、2年目にしてやっと行くことができました!日帰りで滞在時間が限られていたため全てを周ることはできませんでしたが、グラーツとの規模の違いを実感しました。…

クリスマスクッキーとチョコレート屋さん

クリスマスまで残すところあと10日。街は毎日キラキラしています(^^)/

クンストハウスカフェ

LUUPS GRAZを使ってクンストハウスカフェで遅めのランチをいただきました(^^) 前から行きたかったけど、週末は人がいっぱいでなかなか行けていませんでしたが、やっとこさ行くことができました!

Krampus

先週はグラーツの街中であったKrampusのイベントを見に行ってきました。 昨年も寒い中見てたなぁと思い出し、でも今年は泣いてる子供少なかったような気がします(^^)

生け花教室2-5

先月の生け花教室の記録です。この時はマーケットで菊をおすすめされたので、それを買って生け花教室へ。

Grazクリスマスマーケット2018

今年もクリスマスマーケットの時期がやってきました (^^♪ といっても日本に帰っている間にすでに始まっており、連日街中ではたくさんの人がホットワインを飲んでいます! 去年より少しお店が増えているところがあるような…毎年いろいろと見れるのは楽しみで…

日本での免税利用

気づけば12月!今年も残すところ一ケ月を切りました。 最近は弟の結婚式のため、主人と日本へ一時帰国をしておりました。一週間というタイトなスケジュールでしたが、グラーツより暖かくて過ごしやすかった日本。紅葉もなかなか綺麗でした(^^)/ 弟も結婚かぁ…