主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グラーツ内で楽しめるBuschenschank

秋はBuschenschankの季節です。この辺りでBuschenschankといえば南シュタイヤーマルクが有名ですが、車のない私たちには少し行きにくいところです。グラーツ市内にもいくつかBuschenschankがあるので、今年はグラーツ内で楽しむことにしました。

イタリアでおすすめの街!トリエステ

イタリア旅行で最後に立ち寄ったのがトリエステでした。トリエステも冬に訪れたきりだったのですが、改めて行くととてもきれいで過ごしやすい街でした。観光地としてはあまり有名ではないですが、イタリアでおすすめの街です(^^)/

サンマルコ広場共通チケットでドゥカーレ宮殿へ

ベネチア観光では、友達おすすめのサンマルコ広場共通チケットを事前予約していきました。内部はとても豪勢な作りで、同チケットで入れる博物館や図書館も素敵でした(^^)

ベネチアでゴンドラに乗る

続イタリア編です。今回ベネチアで初めてゴンドラに乗りました(^^)/想像以上によかったので、そのときの記録です。

事前予約でウフィツィ美術館へ

イタリア旅行でフィレンツェを訪れた際の記録です。義両親が一緒だったこともありウフィツィ美術館は事前予約をして向かいました。あわせてフィレンツェで今回初めて訪れた場所も記録しておきたいと思います。

ローマパスを利用してのんびりローマを観光

義両親が日本に帰って1週間、普段どおりの生活に戻ってきました。なるべくいろいろなところを見せたくて、料理などは嫁としても頑張りたくて(笑)、気づけばあっという間の1カ月でした。そして、2人が帰った今はなんだか燃え尽き症候群のような変な感じです…

在留許可の更新手続き(雇用から2年目を迎えて)

2回目の在留許可の延長手続きが完了しました。今回の延長は主人が研究者として今までとは少し違う手続きをとる必要があったので、そのときの記録です。