主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

小さい子連れに嬉しいイベント&一歳の誕生日

最近夏休みということもあり、小さい子連れで楽しめるイベントグラーツ内で増えている気がします。ということでレポート!

街中の遊び場①Kaiserfeldgasse

www.graz.at

街中近くの通りで、様々な遊具が月一で開放されます。夏はウォーターテーブルのようなものもあり、走り回れる2歳くらいから楽しく遊べそうです。1歳になったばかりのうちの息子には少し早かったですが、座って遊べるスペースもありました。この月一イベントは、11月までは開催日が決まっていました。

街中の遊び場②Hauptplatz

www.graz.at

砂のアートがHauptplatzで展示されています。あわせて、小さい子どもが楽しめる大きな砂場もアートの目の前に設置されています。市庁舎で陰になる部分も多く、外ですが快適に遊べます。さらさらの砂なので、親が一緒に遊んでも楽しいです。

一歳の誕生日

少し前に息子が一歳になりました。当日は日本の両親たちとテレビ電話を繋いで、家族でささやかにお祝いしました。

f:id:SarryTan:20210816005003p:plain
一升餅背負いや選び取りカード、スマッシュケーキなど、調べるとやることがたくさんあって驚きました。朝から飾り付けをして写真を撮ってあっという間の一日でした。

嬉しいことに、こちらの友達もお祝いしてくれたので、思い出に残る誕生日になりました。いつか自分たちで企画して誕生日パーティーをしてあげたいなぁと思ったり(^^)/

最近になって怪獣のように叫ぶ息子。育児で体力とともに精神も削られる日々です。今年は在留許可証の延長を控えているので、手続き関係のことも今後また記録していきたいと思います。