主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘン観光④カフェと雑貨屋

ミュンヘン観光の最終編です。個人的に一番の楽しみであったカフェと雑貨屋巡りです。普段甘いものたくさんは食べないのですが、海外で可愛いスイーツを食べるのはテンションが上がります♪

ミュンヘン観光③美術館と博物館

芸術の秋を堪能すべく、一人で美術館や博物館巡りをしました。旅行に行くとやっぱり見ておかねば!という気持ちになります。そしてこちらの美術館や博物館は写真撮影が可能なので嬉しい限りです(*゚∀゚*)

ミュンヘン観光②お城と教会と庭

ミュンヘン観光の第二編です!ミュンヘン観光の際に訪れたお城と教会と庭を紹介します。他にも小さな教会等あるかと思いますが、アクセスしやすいメジャーなところを周りました( ´∀`)

ミュンヘン観光①導入編

主人の参加する学会がミュンヘンで行われたため、一緒について行きミュンヘン観光してきました (^^)/ ドイツは過去にツアーで巡ったことがあったため、ミュンヘンのみをふらりと一人散策です。 今回のブログはこれからまとめる全4編のミュンヘン観光シリーズ…

Buschenschank

先日、念願の南シュタイアーマルクにあるBuschenschankに行ってきました! グラーツからは車で行くほうが早くて便利なのですが、電車でも行けると教えてもらい、天気の良い週末を狙って行くことにしました(^^)

生け花教室2-3

今回は市場でアスターという花を買って生け花教室へ行ってきました!2回分まとめての報告です。 市場では€5で花束のようにして売っていたのですが、なるべく同じ色が欲しくてモニョモニョ言ってたら、好きなやつを選んでいいよとお姉さんが言ってくれました(…

Lange Nacht der Museen

10月6日(土)はLange Nacht der Museenでした。 これは、博物館や美術館に€15で18~25時まで入り放題というチケットが発売される一夜限りのイベントです。このイベントに合わせて、各所でいつもとは違った催し物が開かれます。 去年は宣伝を見ながら特に行く…

グラーツでウィーン風の朝食&お庭風カフェ

久しぶりにLUUPS GRAZを使って朝食&カフェへ行ってきました。 来年の1月末まで使える本なので、せっかくなら季節の良い時期にたくさん使いたいところです!

在留許可証の受取

10月に入り、やっと在留許可証を受け取ることができました! 主人が仕事に行く前に一緒に受け取りに行くと、同じように待ってる人もいました。大学は10月1日スタートのため、同じような状況の人も多いようです。 この前聞いた時に直接部屋に取りにくればいい…

Schloss Herberstein

気づけば最高気温が20度を下回る日々…寒くなる前に秋を満喫すべく、週末はグラーツの北東にあるSchloss Herbersteinに行ってきました (^ω^)v