主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪☃️

今日は朝からたくさん雪が降ってます。 周りが真っ白です! 最近運動不足を解消すべく、ウォーキングを心掛けています。 FiNC というアプリを入れて、毎日何歩歩いたか確認してみたり。 こんな感じで出るので、今日は頑張ったなぁーとか自分で自分を褒めます…

生け花教室⑤

今回は二週続けて生け花教室へ! 一色のお花がいいと言われていたけれど、スーパーには色の混ざったものしかなく明るめをチョイス(^^) 同じ色のものが複数本あったので大丈夫とのことでした。 今日は前回の復習から。前回いまいち上手くできなかったと思って…

クリスマスマーケット@シュロベスク

こちらの人がオススメ!というシュロベスクのクリスマスマーケットへ行ってきました。金曜日〜週末のみの開催です(^^) ケーブルカーで上がってすぐのところに早速お店が。 駅もきれいにデコレーションされていました★ 普段はコンサートやライブが行われてい…

クリスマスマーケットの始まり

11月17日からクリスマスマーケットが始まりました★ 今年は24日が日曜日なので、例年より1週間早く始まっているそうです( ˘ω˘ ) なんとグラーツ市内に15カ所もクリスマスマーケットがあるとのこと。 一つの市に2~3つと思ってたのでびっくりです!笑 15…

International Potluck

先日Welcome center企画のInternational Potluckに旦那さんと参加しました(・∀・) 各自の国の料理を持参したパーティーです★ 日本のものということで巻き寿司と唐揚げを持参しました。 朝からSofischにサーモンを買いに行き、買った寿司酢で寿司飯を作ってア…

生け花教室④

久しぶりの生け花教室へ。 先生が日本に行っていたので約1ヶ月ぶりの教室でした(^^) 先生がはさみと剣山を買ってきてくれました。(お土産ではなく自分で購入) 新しいはさみがとても使いやすく、これは一生の趣味にするしかないなと(*´꒳`*) 今日はあえていろ…

November Coffee Morning

昨日はIWA Grazの会に参加してきました! IWA GrazとはInternational Women's Association of Grazという非営利組織です。毎月いろいろな活動があって、いろんな国の人が情報交換をしたりしているそうです。 なんと会員は100人以上!! Welcome centerに教えて…

お迎え

旦那さんの研究室の学生さんが来年の3月までグラーツに留学に来ることに。 ということで駅までお迎えに(^^) 学生寮がたくさんあることを知らず、みんなでわいわい共同生活が楽しそうだなぁと少し羨ましくなりました(´-`).。oO 一緒にご飯をということでシュ…

オペラ鑑賞

オペラを観に、Oper Grazに行ってきました! オーストリアに来たからには一度と思っていたオペラ。今回は曲がモーツァルトのフィガロの結婚(Le nozze di Figaro)を観ました(о´∀`о) しかも着物で★ 普段から着てるふりして行ってみました。 ドキドキしながら行…

ドイツ語の上達方法

ドイツ語教室で先生が "ドイツ語が上達したかったら話すことが一番!机に向かって勉強してばっかりじゃ上達しないのよ!" とのこと。 そんなこと分かってるー!!(;ω;) と思いつつ、実践なんか出来てないし人前で話すことに抵抗のある典型的な日本人の私。 …

趣味を広げる

趣味になりそうなことを増やしたいなぁと思い、最近家で出来ることを始めました。 まずは先日、初めてプリンを作りました★ ふとプリンが食べたくなって、ネットで調べてみたらとても簡単な作り方を発見。 ちなみにこれです↓↓ cookpad.com 牛乳と卵と砂糖だけ…

在留許可証の取得

とうとう在留許可証の受取に! 途中翻訳も挟んだので、最初に手続きにきてから1か月以上かかりました。 今回も前回、前々回と同じように番号札を引いて待つことに。祝日明けだからかたくさんの人が。呼ばれるといつもと同じ係の人へ前回言われていた新しい…

ウィーン観光②

ウィーン観光2日目は雨の予報のため美術館やカフェでゆっくりすることに('ω') でも、朝は思いのほか晴れていたのでモーツアルトのお墓を見に行きました。 普通のお墓の中にありました。 正確な場所はわからないとのことですが、記念碑のようなものがありま…