主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ドブロブニク旅行②

週末ドブロブニク旅行の続きです。 1日目に行きたいところはだいたい行けたので2日目は少しゆっくり過ごすことにしました。1日目の記録は以下のリンクからどうぞ。 sarrytan.hatenablog.com

週末ドブロブニク旅行①

少し前に週末で弾丸ドブロブニク旅行に行ってきました。昔パンフレットの写真を見てから一度行ってみたいと思い続け…グラーツに来てから思いのほか南に位置することに気づいて断念し…でもやっぱり行っておきたいと思い行ってきました!!(o^^o)

ENIC NARIC

在留許可の延長手続きの際に必要だったENIC NARICのやり方についてまとめておきたいと思います。というのも日本語であまり情報が見つからず不安になったためです。私自身Welcome Centerに問い合わせたり、最近手続きをされた日本人の方にいろいろと教えてい…

在留許可の延長手続き

先週、在留許可の延長手続きに行ってきました(^^)当初一年の滞在予定があと2年ほど延びたためです。というわけでまとめてみましたが、あくまで私たちのケースなので、申請前には大学のWelcome Centerや申請先に直接確認されることを強くお勧めします! 在留…

グラーツでオーガニックアイス~Die Eisperie~

6月は雨の多いグラーツですが、暑い日はやっぱりアイスが食べたくなります! というのも天気の良い日は街中を歩いているとほとんどの人がアイスを食べているからです。去年来た際にもいろいろなお店でアイスを食べましたが、新しいお店を見つけました。

生け花教室14

今回は一年目がほぼ終了したので、復習の会でした(^^) 私の苦手とする投入、添え木留めと十文字留めに挑戦しました。 緑の葉とオレンジのバラの色の組み合わせが個人的に一番好きです! フリーアレンジメントに今回も挑戦。 白い花もかわいいです。 葉を少し…

グラーツの武器博物館

先日、街の中心にある武器博物館に行ってきました! 地球の歩き方にも載っていて、旦那さんの職場の人おすすめとのこと…でも私自身そこまで武器に興味がなく、ずっと行けていませんでした。 ところがこれまたLUUPS GRAZで割引があったのでせっかくなので行っ…

レストランCAPPERI! & カフェDie Scherbe

少し前に買ったLUUPS GRAZにあるお店の紹介です。 休日に少しずつ利用しています(^^)

オーストリアの祝日

オーストリアは今年、5月に祝日がたくさんあります。もちろんお店は一部のレストランやカフェを除いてほとんど閉まってしまいます。 季節も良いので近隣国へ旅行に行く人も多いようです★