主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

街中の落ち着いたカフェ

いよいよクリスマスで街はキラキラしています(^^)でもどこも人がいっぱいなので、この時期は家でゆっくり過ごすのが一番な気がします。今年は特に旅行にも行かず、グラーツで過ごしているのでカフェ巡りができればいいなぁと思います♪

編み物クラブ

2カ月ほど前から、友達に教えてもらって編み物を始めました(^^)/こちらでは編み物をする人が多く、毛糸屋さんも多くみかけます。思った以上に不器用でとても苦戦しましたが、今後に向けて反省も含めた記録です。

ブラックフライデーでプロジェクターを購入

日本ではあまり馴染みのなかった、ブラックフライデー。こちらでは大規模のセールが開催されていたので、あてもなく買い物に行ったり。今回はそんなブラックフライデーの戦利品をご紹介します。

ウィーンのクリスマスマーケット2019

週末にウィーンへ、クリスマスマーケット巡りに行ってきました。グラーツとは違い規模も大きく、たくさんの人でした!

生け花教室3-4

だんだん寒くなり、買える花が限られてきました。市場ではアドベントのキャンドルやリースがたくさん売られています!

Grazクリスマスマーケット2019

今年もクリスマスマーケットの季節が始まりました(^^)/最近のグラーツは日がとても短くなり、16時ぐらいには暗くなります。

グラーツにCorteoがやってきた

週末は、Corteoを観に行ってきました。シルク・ドゥ・ソレイユを観るのは5年ぶりで、とても楽しかったです(^^)/

マーケットで食べるハンバーガー

久しぶりにLuups Grazを使ってランチに。今回はKaiser Josefのマーケット内にあるKaisers Smoked BBQというお店に行きました。

生け花教室3-3

自由度が増してさらに楽しくなってきた、生け花についての記録です。

グラーツでサッカー観戦

先日、友達のご主人にチケットを取ってもらってサッカー観戦に行ってきました。想像していたよりもコートとの距離が近くて、臨場感がありました(^^)/

生け花ワークショップ

少し前に、一緒に生け花を習う友達と友達の自宅で生け花のワークショップを行いました(^^)/

グラーツ内で楽しめるBuschenschank

秋はBuschenschankの季節です。この辺りでBuschenschankといえば南シュタイヤーマルクが有名ですが、車のない私たちには少し行きにくいところです。グラーツ市内にもいくつかBuschenschankがあるので、今年はグラーツ内で楽しむことにしました。

イタリアでおすすめの街!トリエステ

イタリア旅行で最後に立ち寄ったのがトリエステでした。トリエステも冬に訪れたきりだったのですが、改めて行くととてもきれいで過ごしやすい街でした。観光地としてはあまり有名ではないですが、イタリアでおすすめの街です(^^)/

サンマルコ広場共通チケットでドゥカーレ宮殿へ

ベネチア観光では、友達おすすめのサンマルコ広場共通チケットを事前予約していきました。内部はとても豪勢な作りで、同チケットで入れる博物館や図書館も素敵でした(^^)

ベネチアでゴンドラに乗る

続イタリア編です。今回ベネチアで初めてゴンドラに乗りました(^^)/想像以上によかったので、そのときの記録です。

事前予約でウフィツィ美術館へ

イタリア旅行でフィレンツェを訪れた際の記録です。義両親が一緒だったこともありウフィツィ美術館は事前予約をして向かいました。あわせてフィレンツェで今回初めて訪れた場所も記録しておきたいと思います。

ローマパスを利用してのんびりローマを観光

義両親が日本に帰って1週間、普段どおりの生活に戻ってきました。なるべくいろいろなところを見せたくて、料理などは嫁としても頑張りたくて(笑)、気づけばあっという間の1カ月でした。そして、2人が帰った今はなんだか燃え尽き症候群のような変な感じです…

在留許可の更新手続き(雇用から2年目を迎えて)

2回目の在留許可の延長手続きが完了しました。今回の延長は主人が研究者として今までとは少し違う手続きをとる必要があったので、そのときの記録です。

グラーツ公共機関の年間パスの更新

Jahreskarteの更新に今年も行ってきました。なんだかんだトラムやバスをよく利用するので、私にとってグラーツ生活に欠かせないものです!

生け花教室3-2

現在、義両親と一緒にイタリアへ旅行中です(^^)ゆったりした日程で、美味しいものをたくさん食べる旅です。今回は、義両親が遊びに来る前に受けた生け花レッスンについてです。

海外でシンクが詰まったら

9月に入って、グラーツは急に涼しくなってきました。週末は雨だったため義両親とも遠出はなかなかできず、グラーツの生活をのんびり楽しんでもらうことにしました(・ω・)そんな9月に入る直前、家のキッチンのシンクが詰まるというハプニングを経験したので、…

夏のグラーツ

気付けば8月も終わり、9月になりました。昨年の今頃は結構涼しかったような気がしますが、この週末はお天気も良くとても暑かったです。夏はグラーツの街中でもいろいろなイベントがあり、いくつか覗きに行ってきました(^^)/

グラーツ近場でハイキング~Rettenbachklamm~

この前、ハイキングに誘われてからまた行きたい!となり、近場でハイキングに行ってきました。気候の良い今の間に行ければと思い、ハイキングシューズも購入しました(^^)/

グラーツの抹茶カフェ~Oh!Matcha~

私がこちらに来てから、グラーツに抹茶カフェができました。その名前もOh!Matchaです。前から気になっていたのですが、今回初めてLUUPS GRAZを利用して行ってきました。

WMFの圧力鍋

最近、念願の圧力鍋を購入しました!まだ使いこなせていませんが、今後大活躍してくれそうです(*^^*)

グラーツ近郊でプチ登山

先週、知り合いの人に誘われてグラーツ近郊のBärenschützklammへハイキングに行ってきました。ここへはグラーツ中央駅から電車で35分なので、日帰りで訪れることができます。

生け花教室3-1

夏も変わらず続けている生け花は、とうとう3年目に突入しました(^^)/

ハウスシッター

ここ最近、友達に頼まれてハウスシッターをしています。日本ではなかなか経験することがなかったのですが、こちらでは友達同士で頼みあったりすることもあるようです。

インスブルックでサイクリング

インスブルックでサイクリングをしたときの記録です。海外で自転車に乗るのは初めてだったので少しドキドキしましたが、川沿いにサイクリングロードがあり楽しめました(´▽`)

ノルトケッテ連峰でプチハイキング

インスブルックの市内からすぐ行ける、ノルトケッテ連峰でプチハイキングをしたときの記録です。ノルトケッテ連峰へは電車とケーブルカーでほぼ山頂までたどり着けるので、普段ほとんど運動をしない私たちでも大丈夫でした(^^)/