主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で寿司パーティー

先週、旦那さんの職場にお寿司を持参して寿司パーティーのようなものを行いました(・∀・) 家で巻き寿司や手まり寿司を作って 職場でもみんなでにぎにぎ。 普段は毎週金曜日にソーセージパーティーをしているそうですが、たまには違うものをということでお寿…

生け花教室⑦

今年初めての生け花教室へ(*^^*) バラ以外の花でもよいとのことだったので、最近たくさん見かけるチューリップを持参することに。 かわいいピンク色を。 バラ以外を生けるのは初めてだったので、少し難しく感じました(°_°) 去年のおさらいからということで立…

ウィーン国立オペラ座

両親達が来ていた際に初めてウィーンの国立オペラ座へオペラを観に行ってきました(・∀・) 旦那さんはお仕事のため来れずでしたが、私はグラーツで観て以来二度目のオペラへ! せっかくなので両親達もドレスアップして会場へ★ ここが正面と思っていたら違いま…

ブダペスト観光

ブダペストの街中を散策しようと外に出ると雪が!今回の両親達との旅行は雪率が本当に高かったです。笑 始めにナイトクルーズで見えていたブダ王宮を目指しました。 鎖橋を歩いて渡って川の西側へ。 近くに行くとこんな感じでした。とても立派! 像があった…

ドナウ川ナイトクルーズ

両親達が来た際に少し遠出をしてブダペストにも行ってきました! ナイトクルーズが気になるとのことで急遽予約することに。2日前の夜にネット予約したんですが、翌日のお昼ぐらいには予約が確定してスマホの画面を見せるのみで大丈夫とのことでした。 私はVE…

雪の中のグラーツ散策

両親達に私たちが住んでいるグラーツを案内することに。ところが、少し前まで暖かい日が続いていたのにまさかの大雪でした。笑 でもせっかくなので雪の中の街へ! エッゲンベルグ城 雪景色もきれいでした。今は庭のみですが、何人か雪の中を散歩している人も…

シェーンブルン宮殿コンサート

日本から旦那と私の両親が遊びに来たため、ウィーンでシェーンブルン宮殿コンサートに行ってきました(^^) オペラも観に行く予定ですが恐らくあまり分からないので、楽しめるコンサートにも行ってみることに! シェーンブルン宮殿のグランドツアーとオランジ…

イタリア旅行〜ローマ編〜

昨年のイタリア旅行で最後に行ったローマの思い出を少し記録に。 ローマはスリとかが多いと聞いてびくびくしながら訪れ、写真もあまり撮らずでしたが…注意していたおかげか特に何事もなく楽しめました(^^) ジョジョ5部の最後にもよくあった街並みを歩けたの…

2018年!!

イタリア旅行から戻るとあっという間の年越し、気づけば2018年です*(^o^)/* 年越しはグラーツで過ごしたので、せっかくならと街に出てカウントダウンしました★といっても年明け前から爆竹や花火が上がっていて、タイミングがよくわからずそろそろかなー?と…