主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

規制の緩和

今年もあっという間に一ケ月が過ぎましたが、ロックダウン中ということもあり規則正しい毎日を送っています。

2月8日から少し規制が緩和されるようです。自分自身の現状理解のために、分かっていることをまとめておこうと思いました。尚、以下のリンクにある在オーストリア日本国大使館の情報をもとにしました。

www.at.emb-japan.go.jp

現在のオーストリアの状況

現在も毎日1000人以上の新規感染者が出ているようです。新規感染者数を見ていると大きく増えてはいないけど劇的に減ってもいない、現状維持が続いているように感じます。

商店や美術館などの営業再開

2月8日からは商店の営業が再開されるとのことです。また、美術館や博物館、動物園なども同時に再開されるようです。利用する際は、医療用のFFP2マスクの着用が義務付けられます。

学校の再開

学期の休暇後に対面授業が再開されるそうです。生徒は登校時に検査を受ける必要があるとのこと。

夫の勤務する大学は依然として警戒中とのこと。気がつけば、在宅勤務を始めて来月で一年になります。子供がいると日中家にいてもらえるのはありがたいですが、そろそろ夫も出勤して同僚に会いたいだろうなぁとも思ったり。

身体的接触を伴うサービス業の営業再開

美容院など身体的接触を伴うサービス業を利用するには検査を受ける必要があるとのことです。48時間以内の陰性証明が必要となると、施設利用のハードルが上がるだろうなぁというのが感想です。

コロナワクチン接種の予約開始

シュタイアーマルク州でコロナワクチン接種の予約が開始したそうです。

www.news.steiermark.at

様々な意見があると思いますが、ワクチン接種はしばらくは様子を見たいというのが今の気持ちです。

最近は暖かい日も増えてきました。家の近所を散歩するのが日課ですが、気が付くと日も長くなってきました。早く落ち着くことを願うばかりです。