主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン子連れ旅②

パスポート更新がてら訪れたウィーン旅について。宿やご飯についてのまとめです(´▽`)

宿(アパートメントホテル)

ティーフ教会近くのアパートメントホテルに宿泊しました。小さなキッチンがついていて寝室も別にあったので、ゆったりと過ごすことができました。

夫婦二人だとホテルに泊まることが多かったですが、アパートメントホテルだとお部屋でのんびりするのも楽しかったです。

なるべくリンク付近、大使館近くに宿泊したかったのでベビーベッドの借りられない宿だったのですが、個人的には借りられるほうが安心だったかなと思います。

ベッドは大きかったし三人で寝るには十分でしたが、高さのあるベッドだったので寝相の悪い息子を短時間でも一人で寝かせるのは不安でした。

子連れで旅行される方はどうされてるのか少し気になったのでまたいろいろな人に聞いておきたいと思います。個人的には旅行用のマットレスなんかはあれば便利そうかなぁと。荷物にはなりますが(;_:)

ご飯

友達から聞いて気になっていたお店をメインに、空いてる時間を狙ってご飯を食べてきました。おそらく2年ほど温めていたお店たち、どれも美味しかったです。

Yakiniku Restaurant Ganko ‐ 焼肉レストラン がんこ

f:id:SarryTan:20210905111429j:plain 石焼ビビンバが美味でした。いつか焼肉も食べてみたい…!

Mikata Izakaya

f:id:SarryTan:20210905111413j:plain 大使館近くにあるお店で、えびてん丼を食べたのですが、ぷりぷりさくさくのえびに感動しました。

Ramen Makotoya

f:id:SarryTan:20210905111358j:plain わりと最近できたラーメン屋さんのようで、麺が美味しかったです。個人的にとりじゃんラーメンが美味しかったです。

その他

あとはお寿司をテイクアウトして息子が寝たあとに寿司パーティーをしました。 f:id:SarryTan:20210905111339j:plain

他にも、韓国の方がされているお店(비엔나 한식당 Gaon Koreanisches Restaurant)でスンドゥブチゲを食べました。ランチメニューがお手頃で種類も豊富、子供用の椅子を貸してくれて、気遣いがとても嬉しかったです。

総じて、ウィーンはグラーツに比べていろいろなお店があって毎日ご飯が楽しみでした。

ホイリゲ

友達におすすめされて気になっていたのがホイリゲ

お天気が良ければ外で飲んだり食べたりしたいと思い近くまで行ったのですが、直前になって天気が悪くなり叶いませんでした。市内中心部から電車やバスを乗り継いで1時間ほどで眺めのいいKahlenbergに着けます。

f:id:SarryTan:20210907123017j:plain

写真だとわかりにくいですが、市内が一望できました。ここからの景色を見れただけでもよかったです。

f:id:SarryTan:20210907122954j:plain

ワインロードを走る列車もあるようです。一時間坂を歩いた後に気が付きました… 次回はぜひ利用したいと思います。