主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2カ月間のオンライン・ドイツ語講座を終えて

コロナでロックダウンしている最中、昨年11月から約2ヶ月間のオンライン・ドイツ語講座を受講しました。語学のオンライン講座は初めてで少し戸惑いましたが、個人的には良い経験になりました。

領事出張サービスで子供のパスポートを取得

先日、在オーストリア日本国大使館の領事出張サービスがグラーツであり、無事に息子のパスポートを取得することができました。

発酵食品に大活躍の麹を手作り

日本では麹なんて買おうと考えたことのなかった私ですが、ここグラーツにきて菌をもとに自作することに成功しました!といっても、お友達に教えてもらわなければ挑戦することはなかったと思います。また次に必要なときに作れるよう、私自身の備忘録です。

2021年は丁寧に暮らしたい

2021年がスタートして早9日。うちにはテレビがないので、今年は特に静かに新年を迎えました。といっても花火の音が鳴り、ベランダからは誰かがあげた打ち上げ花火が見えました。 そんな今年の目標は丁寧な暮らしです。