主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生け花ワークショップ&植物市

週末は花に関するイベントにいろいろと参加してきました(o^^o) まずは生け花のワークショップへ。 "巻きす"を使ったワークショップで、先生を始め7人が参加。みんな10年以上生け花を習っているとのことで、道具や花器など素敵なものを持参されていました。な…

生け花教室12

一年目の教科書もかなり終盤になってきた生け花教室。このまま続けたいので、今までやってきた証に修了証をもらえるよう頑張っています(^^) 最近定番のチューリップを今回も持参。 応用編の投入をやりました。 中で十文字留めをしているのですが、これがいつ…

ケプラー

天体物理学者の先駆者的存在として有名なケプラー。 ここグラーツにはケプラー高校(BRG Kepler)なるものがあります。 この前特別ツアー?のようなものに参加させていただき、ケプラーについて学び、さらに学校の中を少し見せてもらう機会がありました。この高…

グラーツで新居探し&引っ越し③

先日3度目の引っ越しをしました。 一年の滞在期間に3回…面倒ではありましたが、いらないものはなるべく処分して移動することに。 今回はWILLHABENで家を探して契約しました。 www.willhaben.at 残り3~4ヶ月の滞在ということで家具付き、キッチン周りの食器…

生け花教室11

生け花の先生のお家のお庭に緑や花が増え、春を感じるようなってきました。 気づけば生け花教室も11回目です(^^) 最近定番になりつつチューリップを今回も持参。 一年目のテキストも終わりが近づいてきました! 基本を終えて応用もいろいろなパターンがあっ…

Bad Blumau

イースター休暇を利用してグラーツ近郊の温泉Bad Blumauへ行ってきました(^^) Rogner Bad Blumau - Hundertwasser Therme und Wellness-Hotel in der Steiermark, Österreich フンデルトヴァッサーがデザインした温泉で、建物がとても特徴的です。 日本人の…