主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン子連れ旅①

先日、パスポート更新のために家族揃ってウィーンに行ってきました。息子にとっては初めてのウィーンです。私たち自身グラーツから出るのは久しぶりで、加えて子連れでの長時間の移動は初めてでしたが、なんとか無事に帰ってくることができました(;'∀')

一番の目的はパスポートの更新だったのですが、せっかく行くなら!ということで少し長めに滞在することにしたのでした。ワクチン接種を終えてから行ったので、どこに行くのもスムーズでした。

一歳の息子と電車

ウィーンには電車(レールジェット)で向かいました。片道2時間半、想像以上に大変でした。

行きはファミリーゾーンに乗り、息子の叫び声をあまり気にせずに済みました。昼寝やご飯を挟みながらでしたが、動き回りたい息子にとっては物足りないようでした。

帰りは昼寝時間とは被らずヒヤヒヤでしたが、幸いボックス席のある列車だったので、周りをさほど気にすることなく帰れたのがよかったです。

現時点で予定はありませんが、息子と一緒に日本に帰るなんて無理では?というのが我々夫婦の正直な感想です(*_*;

シェーンブルン動物園

ウィーンに行ったら息子を連れて行きたいと思っていたのがシェーンブルン動物園でした。夏休み中のためか、平日でもそこそこの人がいました。でも園内は広いので、人を避けて周れば常にかなりの距離を取れるくらいでした。動物たちへの餌やりは全て中止でしたが、息子は動物よりも人間に興味津々だったので問題ありませんでした。笑

f:id:SarryTan:20210901041209j:plain

息子がガン見してたサイ

f:id:SarryTan:20210901041237j:plain

自由なパンダ

街歩き

ウィーンでの滞在中はどんよりとしたお天気の日もあったのですが、リンク付近に宿泊したので気軽に街ブラできました。ただ、想像以上に寒かったです!

散歩するにもいつもと違う景色で息子もご機嫌でした。
f:id:SarryTan:20210901041347j:image
f:id:SarryTan:20210901041406j:image
f:id:SarryTan:20210901041419j:image

今回の子連れ旅の教訓

  • 予定を詰めすぎない

子連れのベビーカーでの移動は思っていた以上に時間がかかりました。エレベーターの場所を探すのに手間取ったりする場面も多かったです。夫婦二人で旅行していたときは、いろんな観光地やお店を巡るのが楽しみで細かに予定を立てていましたが、今回は行けたら行く精神でざっくりとした予定しか立てずに移動しました。息子のご飯や昼寝といった普段のリズムは崩さないよう心掛けての行動が大変でした。

  • 防寒対策は念入りに

ある程度の防寒具は持っていたのですが、先の通り、思っていた以上に寒かったです… グラーツに戻ってからも寒かったので、もう夏も終わりのようです。ウィーンならいざとなったらなんでも買えるのですが、やはり着慣れたものがあると安心です。

  • 親が楽しめば子どもも楽しい

息子が楽しめるように!と考えていましたが、一歳になりたての息子は散歩しているだけでご機嫌でした。つまるところ親の私たちが楽しんで笑顔なら、息子も楽しいのだ思います。今回はここぞとばかりに美味しいものをたくさん食べたので、またそれも紹介できればと思います。