主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ファーストシューズの購入

1歳を過ぎてようやく一人で歩き始めた息子。ロックダウンが明けた隙にファーストシューズを買いに行ってきました!

ファーストシューズを買うタイミング

『10歩ほど一人で歩ける=買うタイミング』のようです。

小さいうちは直ぐに足が大きくなるので「しっかり歩き始めてから靴を買うといいよ」と友達から聞き、息子が一人で歩けるようになるのを待っていたのでした。

おすすめのファーストシューズ

superfitRichterというメーカーがおススメ!と市の相談会で聞きました。子どもの動きの発達に関して詳しい方がファーストシューズにという条件で教えてもらったので間違いなさそうです。ちなみに、両社ともにオーストリアのメーカーのようです。

いざ、アウトレットへ

今回は友達に教えてもらったshoemakers outletへ行きました。空港近くにあるアウトレットショップで、superfitをはじめ色々なメーカーの靴がありました。ちなみにRichterはなく、superfitは定価の25%オフぐらいで売られていました。

市の子育てサービスを利用してゲットしたGutschein(40ユーロ)を握りしめて行ったのですが、使えませんでした… 残念 ( ;∀;)

sarrytan.hatenablog.com

室内で練習する用のベビーシューズや、中にファーのついた冬用の靴もありましたが、今回はイカットの靴を選びました。

f:id:SarryTan:20211225060548j:image

寒い冬は長時間外で歩く練習をすることもないだろうし、家の中で慣れてからショッピングセンターなどで少しずつ練習できればいいなぁと思ったからです。暖かくなる頃にはサイズアウトしている可能性もありますが、まずは靴に慣れてもらいたいと思います。

空港近くのアウトレットショップは我が家からそこそこ遠かったのですが、平日はほとんど人がおらずゆっくりと見ることができました。靴屋さん+カフェしかないので、そもそもそんなに人が集まるのかな?とは思いましたが…

f:id:SarryTan:20211225063042j:image

子どもが遊べるスペースもあり、息子も楽しめたようでした。店員さんも優しく、足のサイズを測って候補をピックアップしてくれたのでスムーズに購入できました。

ちなみに市の相談会では、Center West近くのアウトレットショップをおすすめされました。もちろん街中やショッピングセンターにある靴屋さんでも買えます。

念願のファーストシューズ

現在一歳四か月の息子、待ちに待ったファーストシューズの購入でした。つかまり立ちや伝い歩きもゆっくりめだった息子が突然一人で歩き始めたのが一歳三か月後半、今では家の中を行ったり来たり嬉しそうに歩いています。

f:id:SarryTan:20211225063734j:image

まだ手を挙げながら一生懸命歩いているところですが、一緒に歩いて散歩するのを楽しみにしています(^^)