主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初★市場でお買い物

グラーツに来て早2か月弱、やっと初めて市場で買い物をしました! 今までにも何度か市場を除いたことはあったんですが、最初は緊張して買わず、次は特に欲しいものがなくて買わず。笑 あまりたくさん野菜もいらないので、足りないものだけ自分で選んで少し…

生け花教室②

第二回目の生け花教室へ! 今日はBILLAでバラを購入し、先生のお家へ(^^) 前回と 違う色にしようと思ったら赤しかなかったので、赤を購入。 生け花のテキストも買いました! 日本で誰かに買ってもらおうと思ったけど、Amazonとかでは買えないようなのでこち…

オーストリアでの在留許可申請

昨日、旦那さんと在留許可申請に行ってきました。 9時から開いているとGoogle Mapにあったので、9時過ぎに窓口へ。 場所はHauptplatzから歩いて10分弱 Paulustorgasse 4, "Kinder-u. Jugendanwaltschaft Steiermark" というところです。 www.info-graz.a…

大学のドイツ語コース

昨日から大学でのドイツ語コースがスタートしました。 参加者はPhDの人やポスドク、研究者の人とそのパートナーで12人ぐらい。無料のコースでした(o^^o) 英語での授業なので英語なのかドイツ語なのか混乱することもありましたが、ペアワークなどもあり楽しか…

グラーツで引っ越し①

街中への引っ越しの前に、ゲストハウス内で部屋の移動をしました。 工事の関係で予定より広い部屋に住んでたので少し狭い部屋へ!でもロフトがあって、螺旋階段がおしゃれです(*´∀`)♪ シェアキッチンなのがドキドキだけど、最近日本人の方が一人来られたので…

スロベニアのマリボルへ小旅行

お天気の良かった週末はスロベニア第二の都市のマリボルというところへ行ってきました(*^^*) いろんな方のブログを見て以前から気になっていて、晴れの日を狙っていざ。EU内は移動が簡単なのが嬉しいです。 しかもグラーツからは電車で1時間!そのためのんび…

うどん作り

お天気が悪い日が続いており、家に引きこもる日が続いていました。 雨だとなるべく外に出たくなくなる…でも運動不足になりそうなので、近所の公園を雨が止んだすきに歩いてみたりして過ごしていました('_') そんな昨日は一日雨だったので、お家で何かしよう…

AUFSTEIRERN 最終日

一年に一度のイベントに参加してきました(*´ω`*) 前回は初日だったんですが、日曜日(最終日)がメインのようです。 2日目と最終日の午前中はあいにくの雨だったので、晴れてきた午後から参戦★ 前回寒かったので、ロングコートで防寒して向かいました。ま…

AUFSTEIRERN 初日

昨日はAufsteirernというStyrianのお祭りを見に行ってきました(*^^*) 年に一度のイベントということで、Hauptplatzに大きなステージが★ イベントのパンフレットを確認すると19時から始まるようだったので、先にご飯を食べて待機。中の席は有料のようでしたが…

生け花教室①

今日は第一回目の生け花教室へ! 朝からスーパーでバラを買って、先生のお宅へ。INTERSPARにいろんな色のバラがあり、黄色をチョイス。 道具は準備してくださってたので、早速レッスンを受けることに。 今まで全く生け花をしたことのなかった私にとっては聞…

Burgruine Gösting

昨晩はWelcome Centerの企画に旦那さんと参加してきました。 Göstingにある城の廃墟へ。あいにくのお天気でしたが、移動中はなんとかもってくれました。 目指すはこのお城(^^)/ 結構な上り坂で、徒歩約40分ぐらい。途中のどかな景色も見ながら登っていきま…

保険の契約

やっとこさ、保険の契約が完了しました!Uniqaから先日の問診の結果とconfirmationが送られてきました(・ω・) 書類にサインをして送り返すよう指示がありました。 これで在留許可申請にも行けそうです! でも旦那さんのがまだなので揃い次第、早めに行かない…

シュワちゃんの家

週末お天気が良かったので、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーの生家に行ってきました。 そもそもオーストリア出身ということを知らず、しかもグラーツの近くだったとは思いもしませんでした。 電車やバスを乗り継いで約一時間、最寄りのバ…

電話での問診

先日、在留許可申請のためにオーストリアの保険に加入したんですが、本日電話にて問診がありました。 2~3日前に保険会社の人から日程調整の電話があり、ドキドキしつつも電話を待っていました。日本でほとんど病院に行ったことはなく、入院経験もないので…

1か月

オーストリアに来てから早いもので1か月が経ちました。12分の1。 新しい出会いもたくさんあって充実していましたが、日が過ぎるのは早い。 ブログを更新することもオーストリアに来てからのタスクにしていたので、これからも少しずつ日々の出来事を記録…

Jahreskarte Grazの購入

この度、とうとうJahreskarte Graz(トラム・バスの一年間乗り放題券、定期券)を購入しました! 最初試しに一か月券を買ってたんですが、なんだかんだトラムやバスを利用しているので思い切って買うことにしました。通常は?€422する一年チケットですが…

グラーツにあるIkebana教室

日本にいた時から、オーストリアで何か新しいことを始めたい!と考えていた私。 以前紹介してもらったIkebana教室の見学に行ってきました(*´ω`) グラーツには草月流の生け花グループがあります。 流派は特にわからないので、日本のホームページも見て綺麗だ…

レゴゲーム~Dimensions~

週末はお天気の悪いグラーツでした。 そこで、旦那さんと買い物に行った時に以前から気になっていたものを買いました。 Dimensions(^^)/ www.lego.com レゴのゲームなんですが、一部実際にレゴを組み立てながらゲームを進めるものです。 旦那さん曰く日本で…

新しい出会い

先日、グラーツに住んでおられる日本人宅に遊びに行かせていただきました! 素敵なお庭のあるお家にご家族でお住まいで、ご主人さんやお子さんにもお会いできました(^^)/ 途中から私の旦那さんも合流させていただき、ゆっくりといろんなお話をさせていただき…

グラーツで新居探し②

昨日はいろんな人との出会いがあって、とても充実した一日になりました(*´ω`*) 記録に残しておきたいことはたくさんあるけれど、まずは新居探しの続きから。 旦那さんとオーストリアで初めてアパートの内覧に行ってきました。早速2件。 日本でもほとんど経…