主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーンミュージアム

先日、子どもたちを夫に任せて友人たちとウィーンへ一泊旅行へ行ってきました。子どもたちと離れて過ごす夜は初めてのことでしたが、子連れでは行けないレストランやお店に行ってとても貴重な時間を過ごすことができました。 今回初めて訪れたウィーンミュー…

イースター

先週はイースター休暇で幼稚園がお休みでした。おおむねグラーツで過ごした我が家ですが、長男が幼稚園でイースターについて学んだこともあり新しい経験ができた休暇でもありました。

オーストリアで初めてのお誕生日会へ

先日、長男が同じ幼稚園に通うお友達のお誕生日会に参加してきました。初めてのことで少し戸惑いましたが、親子ともに良い経験になりました。

冬のイベントと発見

あっという間の2月でしたが、今月は寒いながらもいろいろなイベントや発見のあった月でした。

冬の子連れ(3歳&1歳)ウィーン旅

今年も健康に気をつけたいと書いていたのに、早速子どもたちの体調不良が続いていました。RSウイルスが幼稚園で流行っていて、園児の3分の1ほどがお休みの日もあったようです。なかなかブログを書く気力もなく、今さらながら昨年末にウィーンに行ったときの…

2024年

2024年が始まってあっという間に日が過ぎていました。ようやく長い休暇が終わると思ったら次男の体調不良に振り回されたり。日本での悲しいニュースをみて一刻も早くみなさんが落ち着いた生活を送れることを祈っています。さて、2024年最初のブログは昨年の…

3歳&1歳男子に買ってよかったクリスマスプレゼント2023

年の瀬ではありますが、クリスマスのお話を。今年は初めてサンタ業に勤しんだクリスマスでした。長男がサンタさんの存在を理解してクリスマスを楽しみにしていたので、こちらも気合が入りました。だんだんおもちゃが増えてきた我が家ですが、3歳&1歳の息子…

3歳1か月で幼稚園入園のその後

長男が幼稚園に通い始めて3ヶ月と少しが経過し、2週間のクリスマス休暇に入りました。3歳1か月で幼稚園に入園した長男の幼稚園生活のその後についてです。

グラーツのクリスマスマーケット2023

クリスマスまであと一週間となり、グラーツの街もきらびやかになっています。今年は子どもたちとクリスマスマーケットを楽しむ余裕もでてきました。

次男の一時保育inオーストリア

次男も一歳を迎えたので、少し前から一時保育を利用し始めました。週に一回ほどですが楽しく過ごしているようです。

KlimaTicket Steiermarkの購入

最近またトラムやバスの年間パスを購入しました。今年の3月からパスの種類が変わったとのことで、車のない我が家には便利なパスになっていました。

3歳長男、初めて一人での習い事~Kinderturnen~

3歳2ヶ月になった長男ですが、少し前から習い事を始めました。習い事というより遊びのような感じですが、一人で参加する習い事は初めてです。

次男一歳の誕生日、二人育児一年。

先月次男が一歳の誕生日を迎えました。二人育児が始まって一年、バタバタであっという間の一年でした。

在留許可証の延長手続き2023

最近私と次男の在留許可証の延長手続きがあり、久しぶりに手続きを行いました。昨年次男の申請をして以来で、コロナ禍と手続きが異なりました。

初のワンオペ育児

先日夫が出張で不在の期間があり、子どもたちが生まれてから初めてのワンオペ育児を経験しました。

幼稚園のスタート

長男が幼稚園に通い始めてから2週間が経過しました。私自身がドキドキしていましたが、今のところ楽しく通っていて安心しています。ただ日本の幼稚園とは違うように感じることも。

Aufsteiern 2023

今週末は5年ぶりにAufsteiernというお祭りに参加してきました。お天気が良かったこともあり、街中は人も多く活気にあふれていました。

6年ぶりのThalersee

ふと思い立ち、6年ぶりにThalへお出掛けしてきました。久しぶりに訪れた湖畔はきれいにされており、カフェも新しくおしゃれなものに変わっていました。

オーストリアで幼稚園の入園準備

今年から幼稚園に通うことになった長男、幼稚園が始まるまであと一週間となりました。日本のように入園式などはないのでぬるっと始まることになりそうですが、入園に至るまでの経緯をまとめておきたいと思います。

グラーツで6回目の夏

グラーツに来て、気付けば6年が経ちました。振り返ってみると2年ほどはコロナ禍だったのですが、夫と結婚してからは日本よりもグラーツで生活するほうが長くなっていることに驚いています。 出会いと別れ 当初は一年の予定でグラーツにいましたが、その後も…

グラーツのKindermuseum

先日、長男の誕生日に合わせてグラーツのKindermuseumに行ってきました。長男はTagesmutterの遠足で訪れたことがありましたが、私は初めてでした。

長男3歳の誕生日

先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。もう3歳?!という気もしますが、簡単に3歳の記録を残しておきたいと思います。

初のオールインクルーシブ!子連れでギリシャのクレタ島

今年は夏の旅行でクレタ島に行ってきました。初めてのリゾートホテルにオールインクルーシブと今までにない旅行先でしたが、子連れに優しいホテルを選んだので子どもたち(2歳&9カ月)も私たち親も楽しめました。

オーストリアの長い夏休み

3週間ほど前からオーストリアの学校は長い夏休み期間に入りました。先週からTagesmutterも夏休みのため、私も子どもたちと24時間一緒の日々に突入です。

生け花の展覧会

次男を出産してから遠のいてしまっていた生け花ですが、1ヶ月前ほどに生け花の展覧会に参加させてもらいました。コロナ禍で展覧会も久しぶりの開催で、参加したのは実に4年ぶりでした。

子連れスロベニア&イタリア旅行〜ベネチア編〜

子連れ(2歳&8ケ月)でスロベニア&イタリア旅行に行ったときのベネチアでの旅行記です。事前に子連れでのベネチア観光に関するブログなどを見ていたところ、ベビーカーでのベネチア散策はおすすめしないというものが多かったのでドキドキしながら向かいま…

子連れスロベニア&イタリア旅行〜トリエステ編〜

子連れ(2歳&8ケ月)でスロベニア&イタリア旅行に行ったときのトリエステでの旅行記です。トリエステは海に面したオーストリアらしい街並みで、子連れでもゆっくりと過ごせる街でした。

いちご狩り

先月、シーズンが終わる前にグラーツで初めてのいちご狩りに行ってきました。子どもが産まれてからいつか行きたいと思い続け、やっと行くことができました。

子連れスロベニア&イタリア旅行〜リュブリャナ編〜

子連れ(2歳&8ケ月)でスロベニア&イタリア旅行に行ったときのリブリャナでの旅行記です。リブリャナはコンパクトでかわいい街並みで、子連れでもゆっくりと過ごせる街でした。

子連れスロベニア&イタリア旅行~旅程編~

車のない我が家ですが、先日子連れ(2歳&8ヶ月)でスロベニア&イタリアへ旅に出てきました。移動には電車と飛行機を利用し、一週間かけてゆったりと旅をしました。