主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルシュタット

少し前の連休に、友達がザルツブルク近くにある別荘に連れてってくれました(^^) メインは友達おすすめのハルシュタットにある塩鉱ツアーです!

LUUPS GRAZ 2018

以前日本人の方が使っておられるのをみてずっと気になっていたLUUPS GRAZを買いました! LUUPS GRAZはクーポンが本になっているようなものです。カフェで二杯目のコーヒー無料や、レストランで二つ目の朝食無料、二人目の施設入館料が無料などのクーポンが冊…

WiFi契約

引越しの際にこちらで契約することになったWiFiですが、当初ブログに書いていた会社では上手く契約ができませんでした。というのも、こちらで契約するには契約前に旦那さんの給与証明が必要だったからです。 現在契約期間に縛りのないプランを契約することが…

生け花教室13

気付けば1年目のテキストをほぼ終了した生け花。今回はフリーアレンジメントということで、送る相手を思い浮かべながら進めました。 先週の母の日のためのアレンジメントです(*^^*) 私の母と義母へ、今回はいつものBILLAだけでなく市場でも花を買っていきま…

春の旅行計画★ウィーン〜プラハ〜ブダペスト~ヴァッハウ渓谷

旦那さんと旦那さんの友達と行ったグラーツ〜ウィーン〜プラハ〜ブダペストの旅。 今後の旅のためにも、大まかな行程とかかった費用についてまとめてみました。 一週間ほどでオーストリア周辺を旅する人にも役立てばと思っています。

ヴァッハウ渓谷

旦那さんの友達を見送った後、ウィーンから日帰りでヴァッハウ渓谷へ行ってきました。世界遺産ということで以前から気になっていた場所です。ウィーンから日本語ガイド付きのバスもあるようですがお値段は高いので、時間がある場合は自分で電車で行くほうが…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト③

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。ブダペストでの滞在について。 ブダペストでの予定 13:51 プラハ→ブダペスト 20:30 ホテル到着 21:30 ナイトクルーズ 23:30 夕食 8:00 カフェで朝食 8:30 ブダペスト散…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト②

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。プラハでの滞在について。 プラハでの予定 9:30 ウィーン→プラハ 14:00 昼食 15:30 プラハ散策、プラハ城、カレル橋へ 19:30 お土産探し 20:30 夕食 22:00 夜のプラハ散…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト①

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。まずは初日、ウィーンでの滞在について。 ウィーンでの予定 8:00 カフェで朝食 9:00 シェーンブルン宮殿 10:30 シュテファン寺院、カフェデーメル 12:00 ウィーンリンク…

1日で周る春のグラーツ観光

昨年グラーツに来てすぐグラーツ観光について記録していたのですが、季節が変わって春のグラーツも素敵だったので改めて観光地の紹介です。両親が来た際の冬のグラーツとも大違いです。笑 旦那さんの友達にグラーツを紹介すべく朝から私たちのお気に入りの場…

Klanglicht

先週末から約1週間、ゴールデンウィークを利用して旦那さんの友達がこちらに遊びに来てくれました(´▽`) ちょうど来てくれた日からKlanglichtが始まったので行ってみることに。