主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

クラーゲンフルト子連れ旅

少し前にクラーゲンフルトへプチ旅行に行ってきました。国内旅行!初めてのクラーゲンフルトです。

グラーツからバスで約2時間

グラーツからクラーゲンフルトへは電車だと3時間半ほどかかり長いため、バス(グラーツ中央駅→クラーゲンフルト中央駅)で向かいました。学校の夏休みが終わるのを待ってしかも平日に行ったので、バスの乗客はまばらでした。高速バスのためチャイルドシートを持参しました。そのための席は、チケットカウンターで事前に確保(無料)できました!

息子を連れてのバスでの2時間の旅路が初めてで、最大の不安要素でしたが、結果的に1時間弱寝てくれ ”比較的” 静かに過ごせました。昼寝の時間を見計らっての移動にしたのが正解でした。ただ、寝付くまではぐずって泣いていたので他の乗客に申し訳なくなりました… 高速バスだと泣いても安全上抱っこできなかったのでそれが大変でした。

小さな街のリゾートホテルに宿泊

クラーゲンフルトはグラーツと比べると小さな街です。湖を囲うようにホテルがたくさんあります。私たちは、人混みを避けるように、中央駅から電車で少し移動したより小さな街に宿泊しました。

結果的に街には人もかなり少なく、のんびりと過ごすことができました。透き通った湖がとてもきれいでした!

f:id:SarryTan:20210926014204j:plain

湖畔の様子

湖水浴&プール

泊まったホテルにはプライベートビーチプールがありました。ちなみに、ビーチといっても湖なので桟橋の先に湖が広がってるだけです。

ビーチでは数人が日光浴していました。上の写真のように、湖は青く透き通っていて魚がよく見えるくらいでした。お天気も良く気温も25℃ほどでしたが、湖は思っていたよりも冷たかったです。

そのため足元だけつかって湖水浴 (?) を満喫してすぐに温度管理されたプールに移動しました。その後はホテルにあるプールで水遊び。息子も水を手でバシャバシャして楽しそうでした。

f:id:SarryTan:20210925163804j:plain

ホテルのプール。温度管理されていて水も常に循環しており安心。

充実の施設

ホテルはミニキッチン付きだったので、息子のご飯の準備もなにかと便利でした。ベビーベッドも借りられたので安心して眠れました。

広いウッドデッキもあり、息子が寝たあとは夫婦でゆっくり過ごせました。朝食バイキング付きだったのも嬉しかったです。

f:id:SarryTan:20210925061400j:plain

かなり広めのウッドデッキ。写真の更に左側にも広がっています。

湖沿いのレストラン

2日目は中心部に移動しました。ランチは湖沿いのおしゃれなレストランへ。

f:id:SarryTan:20210925163822j:image

f:id:SarryTan:20210925163850j:plain

湖や船を眺めながら、美味しいリングイネを食べました。

Minimundus

世界の様々な建物などのミニチュアが建ち並ぶ施設、Minimundusにも訪れました。

f:id:SarryTan:20210926014842j:plain

入場料は17€。日本のミニチュアには大阪城平等院鳳凰堂がありました。

f:id:SarryTan:20210926015000j:plain

グラーツのシュロスベルクも!

f:id:SarryTan:20210926014924j:plain

個人的にはバチカン市国が好きでした (^^)

クラーゲンフルト市内

市内中心部は平日ということもあってか学生が多いように感じました。あまりゆっくりと見る時間はありませんでしたが、小さな地元密着型カフェも多くきれいな街でした。

所感

夏休み期間を避けたからか、人も少なくとても過ごしやすかったです。個人的にはまた来年も行きたいと思うようなところでした。

とはいえ小さな子どもを連れてのバスでの旅はなかなか大変でした。子連れの人の多くが車で移動するのも納得でした。

今後はバス以外の移動手段を検討したほうが良さそうですが、それを差し置いても楽しかったです。まだなかなか国を越えての移動が難しかった我が家には丁度良い旅行となりました(=゚ω゚)ノ