主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンへ日帰り旅行

先日、グラーツでできた日本人の友達とウィーンへ日帰り旅行に行ってきました(*´∀`)♪ みんな観光は十分とのことで、みんなが気になる食とお店巡りをメインにした旅を★ 私は初めてバスでウィーンへ!平日にもかかわらずバスは満席でした。 前日はグラーツも大…

生け花教室⑨

2週間ぶりの生け花教室へ(^^) 今日は前回なかった黄色のチューリップを買っていざ先生のお宅へ。 ところがこの日は朝からずーっと雪が!! この後も除雪されず雪だらけの道を歩いて先生のお宅へ。行くだけで少し疲れました(°_°) 気をとりなおして応用編の続き…

製菓コーナー

今更ながらですが、オーストリアのスーパーにはお菓子作りの材料がたくさんあります! 簡単なお菓子しか作ったことがなく、ドイツ語もよくわからないのであまり気にしていなかったんですが…改めてよく見てみるとスーパーの製菓コーナーの充実ぶりに驚くばか…

カーニバル

今ヨーロッパ各地ではイースター前のこの時期に”謝肉祭”でカーニバル等が行われています。主にカトリックの多い地域で行われるようです。 そこで最近いくつかカーニバル等のイベントに参加してきました(^^) ①Murparkにてベネチアのお祭りイベント 先週末にイ…

ドイツ語の勉強再開!

ドイツ語のコースが終わり、ドイツ語に触れる機会のなくなっていた私ですが、まだ半年近く時間があるのでドイツ語の勉強を再開することに! ①無料のドイツ語会話コースのようなものに参加。先生と知り合う機会があったので参加させてもらうことに(^^) 行って…

生け花教室⑧

今年2回目の生け花教室へ! 今日から応用編に入るとのこと(^o^)/ 今日のお花は黄色のチューリップにしようと前日から決めていたのに、月曜の朝一だからかチューリップがなく…さらに黄色のバラもないという(´-`).。oO とりあえず売っていた白いバラを持参す…

折り返し

気がつけば1月も終わり、グラーツに来て約半年が経ちました。 あっという間の半年。1年の滞在予定なのでグラーツ生活も折り返しです(^^) グラーツに来てから新しい事を始めたり、新しい出会いがたくさんあったり。 生け花を始めたこと、ドイツ語教室に通った…