主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアでやりたいこと

最近、「オーストリアに行ったら何をしようか」を考えています。 今日本で専業主婦をさせてもらってるけど、それはオーストリアに着いても続くわけで。はっきり言って時間を持て余してます(´・ω・`) 今までこんなに時間があることなんてなかった。小さいころ…

戸籍謄本の認証

今日はドイツ語に翻訳してもらった戸籍謄本を認証してもらうため、オーストリア大使館に行ってきました。 もう何回目だろう…すっかり行き方もマスターしてスムーズにオーストリア大使館へ(^^)/事前に電話で問い合わせ、必要なものは翻訳済みの戸籍謄本と認証…

ビザの取得とアポスティーユ

やーっとこさ、旦那さんのビザが取得できました! よかったー!! 書類が全部揃ってからは一週間もかからず連絡があり、代わりにパスポート等を受け取りに行って、無事完了しました。 戸籍謄本についても外務省にアポスティーユをもらいにいきました。申請書…

海外留学保険について④

海外旅行保険について!とりあえずの完結編。 オーストリア大使館や留学先の大学に問い合わせ、やはりオーストリアで保険に加入する必要があるとの回答をいただきました。 でも、Dビザの取得に保険が必要なのでDビザの期間である半年の保険に入ることにしま…