主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

夏の到来

6月に入った頃から急に暑い日が続き、ここオーストリアにも一気に夏が到来しました(^^)

最近は日中かなり暑くなってきたので、午前中に散歩して午後は家でゆっくり過ごすことが多くなってきました。とはいえピクニック日和が続いているので、週末はお弁当を持ってお出掛けしたりしています。

Lustbühel

馬や牛、ヤギなどが近くで見れるLustbühelは、息子も嬉しそうにしていました。
f:id:SarryTan:20210619060515j:imageかなりのどかな景色が広がります。敷地内にはレストランもあります。
f:id:SarryTan:20210619060540j:image餌やりできるかと思って人参を持参していたのですが、餌やり禁止の張り紙がありました。少し離れたところから眺めて、個人的には満足でした。

Lustbühel - Stadtportal der Landeshauptstadt Graz

Augarten

ムーア川沿いの公園で、子供用の遊具なんかも充実しているところです。きれいに整備されて、川遊びできるようになっています。 f:id:SarryTan:20210619072937j:image

Der Grazer Augarten - Stadtportal der Landeshauptstadt Graz

暑いと自分自身の体力温存のためにも近くの公園をお散歩するのが定番です。家の中でずっと過ごすより、少しでも外に出たほうが気分も晴れ晴れします。Hilmteichは池の周りに緑やベンチも多いので、休みながらのお散歩におすすめです。
f:id:SarryTan:20210619202035j:imageもう外に出るのが面倒!というときにはベランダでカフェ気分を味わうようにしています。

最近の楽しみ

友達にもらった紫蘇や枝豆を育てています。赤紫蘇は少しずつ大きくなった葉を摘んで、納豆や豆腐と一緒に食べています。日本の味を楽しめます♪
f:id:SarryTan:20210619060725j:image左が枝豆で、右が青じそです。枝豆を育てるのは初めてなので、上手くできるか今からワクワクしています。
f:id:SarryTan:20210619060735j:image夫も緑があると気分が違うとのことだったので、大切に育てたいと思います。