主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LUUPS GRAZ 2019

今年もLUUPS GRAZを購入しました!3月を前にしてやっとです。 去年買ってみて、主人やお友達といろいろなカフェに行けたので、今年も上手く活用したいと思います(^^)/

WhatsAppをダウンロード

今年に入ってから、WhatsAppアプリを少しずつ使い始めました。日本ではLINEが主流であり、私自身こちらに来るまでWhatsAppは名前を聞いたことがある程度でした。 しかし、こちらでは”WhatsApp使ってる?”と聞かれることが多いです。それもそのはず、世界で10…

初のパブクイズに参戦

先日、友人に誘われて主人と一緒にパブクイズに参加してきました。英語で行われるということもあり参加者は多国籍で、私たちもとても楽しめました! パブクイズとは? 名前の通り、パブで行われるクイズ大会のことです。調べたところ、イギリスのパブでよく…

生け花教室2-7

先週やっと、今年初めての生け花教室へ行ってきました(^^) 2ヶ月ぶりの教室でしたが、楽しかったです。今回は前方からだけでなく、四方から見ながら生ける第六応用型で、正面からだけが作品でないことを意識しながら生ける型でした。 人を家に招いた時、テー…

ドイツ語短期集中講座

今年に入ってから、ドイツ語の短期集中講座に通っていました。週4日、1日3時間ほどのクラスに4週間。1月は本当にあっという間に過ぎました。幸い家の近くの教室に通ったので、朝からのクラスにもなんとか参加できました。オーストリアに住んでるならやっぱり…

のんびり過ごせるカフェとラーメン屋さん

1月も終わり、LUUPS GRAZ 2018の利用期限がきました。まだま行きたいお店もありましたが、本を確認してみるとカフェと施設の利用も含めて15枚のクーポンを利用していました(^^)この本がなければ行っていないような場所も多く、とても有意義に使うことができ…

セルフマネジメント

最近、お友達からセルフマネジメントに関する本を何冊か借りました。その方が今の私に必要なんじゃないかと考えて貸してくださったもので、読んでみると「これってまさに私のこと!」と感じることが多く、様々な発見がありました。今までにも今後の参考にし…