主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語の勉強ーその後

オーストリアでやりたいことに掲げていたドイツ語の勉強! いざオーストリアにきてもなかなかドイツ語を話す機会がないので、ひっそりと家で勉強中です。 街で買い物してても”すみません”とか”ありがとう”ぐらいしか言わないし…話そうと思えばチャンスはいっ…

お気に入りの場所

今日も日差しが強くてお天気が良いです。 普段街中に行くときはトラムに乗って出ることが多いのですが、そのトラムの中でお気に入りの場所があります(´艸`*) トラムの一番後ろの席です。進行方向を向いて座ることができて、車内全体が見えるのが好きです。 …

素敵な休日

週末はお天気も良かったので近くの公園へ。 とても広くて、子供たちもたくさんいました。右の奥に小さい子が遊べる場所があります。 こんなハンモックもあったりして。カップルが二人で使ってることもありましたが。 実際寝てみるとこんな感じで。風もほどよ…

マリアトロストとスシバー

今日は徒歩とバスでマリアトロストへ★ バスの終点から長い階段を登って到着。 思ったよりも大きな教会で、高台からの景色も素敵でしたヽ(´▽`)/ 中も豪華な作りになっています。 しかも行った時はちょうど結婚式が行われていました!民族衣装を着た人がたく…

お金事情

グラーツに来て早三週間。 最近どうすべきか悩みつつあるお金事情について。 グラーツに来る前、どれぐらいユーロに変えてもってくればいいのか、実際どれぐらいカードが使えるのかわからず悩みました。とりあえず、15万円ぐらいユーロに両替して持ってき…

ÄGYDIMARKT

昨日はJakominiplatzから少し南、ある駐車場で開かれていたフリーマーケットに行ってきました。 この奥にたくさんスペースがあって、色々なものが売ってました( ´∀`) よくわからないものも多かったですが。笑 そんな中、日本語でおじさんが話しかけてくれま…

おしゃれなパン屋さん~HOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX~

オーストリアのパン屋さんはたくさんあるんですが、グラーツで多いのはAUER。 でも、グラーツで歴史のあるパン屋さんといえばHOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX。 ほかの方のブログでもよく見る、おしゃれな雰囲気のパン屋さんを覗きに行ってみました。 www.hofbaecke…

グラーツで新居探し①

オーストリアに来て、日の長さに驚いています。 今はだいたい 6時日の出 20時日の入り ぐらいです。日本は日の出はもう少し早いけど、夏でも日の入りは18時過ぎとかですよね。そう、オーストリアの夜は結構遅くまで明るいんです。 スーパーとかも早く閉ま…

Bank Austria~口座開設~

先週やっと銀行の口座開設が完了しました!! グラーツに来て2日目からずっと開設のために動いていたので、なんだかんだ2週間近くかかりました。 銀行もいくつかあったのですが、おすすめされた中から名前で決めました。 Bank Austria★いかにもオーストリ…

サウンドオブミュージック〜ロケ地巡り〜

ザルツブルク旅行で楽しみにしてた サウンドオブミュージックのロケ地巡り★ ミラベル庭園 二体の銅像が向かい合ってる謎の写真はうまく撮れず。 モーツァルト小橋 ノンベルク修道院 本物の修道女の人もいました! ペータースフリートホーフ(墓地) 映画の時…

ザルツブルク観光③

ザルツブルク観光最終日。 今日は予報通り雨。。。ということでホテルのチェックアウトぎりぎりまでのんびり。荷物もそこそこあるので、早めの昼食を食べに出発。 ガイドブックに載ってて、旦那さんが気になってたお店へ★ www.baerenwirt-salzburg.at 1663年…

ザルツブルク観光①

グラーツを7:45発の電車に乗り、ザルツブルクに11:45に到達!まずはホテルにチェックインして荷物を置くことに。ホテルまではバスで10分程度ということで、中央駅で24時間チケットを購入。 ホテルはかなりアットホームな雰囲気。笑 でも中は広くてきれいでし…

ザルツブルク観光②

ザルツブルク2日目は旧市街の散策へ★ ホーエンザルツブルク城塞が9時から開いているとのことで、そこへ向かうことに!朝だと日差しが適度でよかったです。 道中には大聖堂や新レジデンツと呼ばれる博物館がありました。 目指すはこのホーエンザルツブルク城…

サウンドオブミュージック

久しぶりにサウンドオブミュージックを観ました!3時間の超大作! というのもザルツブルクへ旅行に行くことにしたので、その予習です★ 旦那さんは観たことがないというので、それは観なくては!!と。 私は小学校や中学校の音楽の授業で観て以来(o^^o) https:/…

Maria Himmelfahrt〜オーストリアの祝日〜

8月15日はMaria Himmelfahrtといってオーストリアの祝日でした。 夏休み期間でもあるため、この前後にお休みを取る人が多いようです。 お店は基本的にお休みで、街に出てもカフェとかジェラート屋さんが何軒か開いているぐらいです。日本じゃ考えられない!!(…

BusBahnBim

オーストリアにはBusBahnBimという日本の乗換案内のアプリのようなものがあります。 旦那さんの上司に教えてもらったんですが、これがとっても便利です(о´∀`о) アイコンもかわいいです! iPhoneでアプリがあるので、移動する時にいつも使っています。日本の…

ショッピングモール巡り in Graz

今週は夏休みの人も多いようで、旦那さんとショッピングモール巡りをしてきました。 ①CITYPARK Jakominiplatzからで10分ぐらいで到着! 中は日本のイオンモールのような感じで、洋服屋さんが多いかなという感じです。中には大きなINTERSPARがあって、海外の…

グラーツ観光

初めての週末ということでグラーツを観光してみました( ´ ▽ ` )朝9:30ぐらいに出発。 ①シュロベスク(Schlossberg) グラーツのシンボル的な時計塔があるところです。シュロベスクまでは徒歩、リフトというガラス張りのエレベーター、ケーブルカーで上がる方法…

SIMカードの購入

こっちにきて、家ではWIFIが使えるけど、外に出た時に旦那さんと連絡が取れないとやっぱり不便なので、SIMカードを買うことにしました。 旦那さん曰くそのためにiPhone6sにしてたらしい…SIMフリーだからとのこと。SIMは日本で解除済みだったので、あとはSIM…

Wiener Schnitzel

こっちに来て初めてオーストリアらしい料理を食べました\(^^)/ Wiener Schnitzel!! グラーツ市内をブラブラしてたら看板を発見。これは食べなければ!ということで旦那さんと行ってきました。席に案内されると、trinkt?と聞かれました!(飲み物のこと)と…

住民登録〜Meldezettel〜

オーストリアでは着いてから(ホテル泊は含まず住居に住み出してから)3日以内に住民登録に行かなくてはいけません。事前にいろんな方のブログを見て、そわそわ。 でも、グラーツに着いた時に案内してくれた人が書類一式を持っててくれました!そこにはMeldeze…

いざグラーツへ!

ウィーンに到着してから、グラーツまで行くのは結構な長旅でした( ;∀;) OBBという長距離列車に乗って約2時間半! スピードが結構ゆっくりだったので、日本の新幹線なら半分の時間で着いたと思います。 日本でチケットを予約して、時間や予約番号が書いたPD…

出発前の一週間

日本で用意したほうがいいものと思っていろいろ考えてたけど、新興国に行くわけではないので荷物は最小限にすることにしました。9泊用のトランク一つと、トランクにセットできる折りたたみのかばん(45L)のみ。友達に話したらえー!少ないー!と驚かれました…

いざオーストリアへ!!

長い間更新できていなかった間に日本を離れ、無事オーストリアに到着しました( ´∀`) 韓国経由で約12時間のフライト。ウィーン空港からウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)へ移動し、ホテルへ。 駅近のホテルStar Innに宿泊、近くにしてたおかげで、重い荷物…