主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

趣味に費やす時間を作る

相変わらず家で過ごす時間が長く、家事や育児に追われる毎日ですが最近は自分の時間を少しずつ作るようにしています。こちらに来てから始めた趣味を細々と継続していくのが目的です。

出産してからまとまって集中する時間を作るのが難しくなりましたが、隙間時間をいかに活用するかということを意識しています。

読書

Kindle Unlimitedを利用して少しずつ本を読んでいます。育児に関する本や漫画を読むこともありますし、以前から気になっていた内容に関するものを読んだりとジャンルも様々です。気になるタイトルのものはとりあえずダウンロードしてみる、興味が湧かなければ返却する、と気軽にできるのはKindle Unlimitedの良い所だと思います。

生け花

最近、かなり久しぶりに自宅で生け花をしました。友達が素敵な花や枝を持ってきてくれたこともあり、息子の昼寝中にできました。f:id:SarryTan:20210416034955j:imagef:id:SarryTan:20210416034937j:imageコロナがもう少し落ち着けばまた改めてレッスンに通いたいと思います。

刺繍

冬が終わったので、編み物はそこそこに新しい趣味として刺繍を始めました。といってもYouTubeでお手本を見ながら気ままに進めているところです。刺繍糸が100色も入った刺繍キットを早々と購入し、気合は十分です(笑)図案は本などを参考にしてもいいし、慣れれば自分で好きなデザインを作ってやるのもいいなぁと妄想が膨らんでいます。

ドイツ語

本当はドイツ語の勉強をする時間を作りたいところですが、現状としてはほとんど作れていません。たまにドイツ語の動画をドイツ語字幕で見たりする程度で、ドイツ語に触れる機会がほとんどないのもなかなかやる気のでない理由の一つです。とはいえまだしばらくオーストリアにいる予定なので、今後はドイツ語もまた少しずつ勉強していきたいと思います。

家事育児以外にその日できたことを記録して、今日はこんなことができた!と振り返るのが最近の日課です。ただぼーっと過ごす時間も大切にしたいですが、隙間時間を上手く使えるとその日の充実度も高くなります。