主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

引きこもり生活

気温が15度を超える日が続き、春の訪れを感じるこの頃。コロナウイルスの影響もあり、絶賛引きこもり中です。

ドイツ語教室

今年に入ってから、約1年ぶりのドイツ語教室に通っていました。本当は続けて通うのがいいとは思うのですが、気づけば前回通ってから一年が経過していました。

生け花教室3-7

日中は暖かい日も増えてきたこの頃。お花屋さんに行くのも楽しみになってきました(^^) 今回は足元を見せる構成とあらゆる角度からの視線を考えるのがテーマだったときの記録です。

Fasching~謝肉祭~

昨日は、Faschingでした。街では仮装した人たちのカーニバルが開かれ、アベンジャーズもいました(´▽`)

グラーツでスペイン料理

ずっと前にお友達に教えてもらったスペイン料理屋さんへ行ってきました。気になっていたけど、家からは少しアクセスが悪かったので近くに行ったついでにやっと行けました。

生け花教室3-6

生け花教室の記録です。少しずつ売られている花の種類も増えてきて、さらに春が待ち遠しくなってきました。

オーストリアで歯医者に行く

オーストリアに来てから初めての歯医者さんへ行ってきたのが昨年末。一年と少し前に日本に一時帰国した時に行って以来の受診でした。

ボイラーの交換

現在のアパートに住み始めて一年半ほど、少しずつマイナートラブルが発生しています。今回はボイラーから水漏れがあり、オーナーさんに確認してもらったところ新しいボイラーに交換してくれることになりました。

生け花教室3-5

先日、今年初めての生け花教室へ行ってきました(^^)/今の時期は手に入る花が少ないので、いくつかのレッスンを飛ばしながら進んでいます。

老舗のカフェでチリ

前から気になっていた老舗のカフェに行ってきました。LUUPS GRAZ 2019年版は1月末までなので、ラストスパートです(^^)

2020年

あっという間に年が明け、2020年を迎えました(^^)

街中の落ち着いたカフェ

いよいよクリスマスで街はキラキラしています(^^)でもどこも人がいっぱいなので、この時期は家でゆっくり過ごすのが一番な気がします。今年は特に旅行にも行かず、グラーツで過ごしているのでカフェ巡りができればいいなぁと思います♪

編み物クラブ

2カ月ほど前から、友達に教えてもらって編み物を始めました(^^)/こちらでは編み物をする人が多く、毛糸屋さんも多くみかけます。思った以上に不器用でとても苦戦しましたが、今後に向けて反省も含めた記録です。

ブラックフライデーでプロジェクターを購入

日本ではあまり馴染みのなかった、ブラックフライデー。こちらでは大規模のセールが開催されていたので、あてもなく買い物に行ったり。今回はそんなブラックフライデーの戦利品をご紹介します。

ウィーンのクリスマスマーケット2019

週末にウィーンへ、クリスマスマーケット巡りに行ってきました。グラーツとは違い規模も大きく、たくさんの人でした!

生け花教室3-4

だんだん寒くなり、買える花が限られてきました。市場ではアドベントのキャンドルやリースがたくさん売られています!

Grazクリスマスマーケット2019

今年もクリスマスマーケットの季節が始まりました(^^)/最近のグラーツは日がとても短くなり、16時ぐらいには暗くなります。

グラーツにCorteoがやってきた

週末は、Corteoを観に行ってきました。シルク・ドゥ・ソレイユを観るのは5年ぶりで、とても楽しかったです(^^)/

マーケットで食べるハンバーガー

久しぶりにLuups Grazを使ってランチに。今回はKaiser Josefのマーケット内にあるKaisers Smoked BBQというお店に行きました。

生け花教室3-3

自由度が増してさらに楽しくなってきた、生け花についての記録です。

グラーツでサッカー観戦

先日、友達のご主人にチケットを取ってもらってサッカー観戦に行ってきました。想像していたよりもコートとの距離が近くて、臨場感がありました(^^)/

生け花ワークショップ

少し前に、一緒に生け花を習う友達と友達の自宅で生け花のワークショップを行いました(^^)/

グラーツ内で楽しめるBuschenschank

秋はBuschenschankの季節です。この辺りでBuschenschankといえば南シュタイヤーマルクが有名ですが、車のない私たちには少し行きにくいところです。グラーツ市内にもいくつかBuschenschankがあるので、今年はグラーツ内で楽しむことにしました。

イタリアでおすすめの街!トリエステ

イタリア旅行で最後に立ち寄ったのがトリエステでした。トリエステも冬に訪れたきりだったのですが、改めて行くととてもきれいで過ごしやすい街でした。観光地としてはあまり有名ではないですが、イタリアでおすすめの街です(^^)/

サンマルコ広場共通チケットでドゥカーレ宮殿へ

ベネチア観光では、友達おすすめのサンマルコ広場共通チケットを事前予約していきました。内部はとても豪勢な作りで、同チケットで入れる博物館や図書館も素敵でした(^^)

ベネチアでゴンドラに乗る

続イタリア編です。今回ベネチアで初めてゴンドラに乗りました(^^)/想像以上によかったので、そのときの記録です。

事前予約でウフィツィ美術館へ

イタリア旅行でフィレンツェを訪れた際の記録です。義両親が一緒だったこともありウフィツィ美術館は事前予約をして向かいました。あわせてフィレンツェで今回初めて訪れた場所も記録しておきたいと思います。

ローマパスを利用してのんびりローマを観光

義両親が日本に帰って1週間、普段どおりの生活に戻ってきました。なるべくいろいろなところを見せたくて、料理などは嫁としても頑張りたくて(笑)、気づけばあっという間の1カ月でした。そして、2人が帰った今はなんだか燃え尽き症候群のような変な感じです…

在留許可の更新手続き(雇用から2年目を迎えて)

2回目の在留許可の延長手続きが完了しました。今回の延長は主人が研究者として今までとは少し違う手続きをとる必要があったので、そのときの記録です。

グラーツ公共機関の年間パスの更新

Jahreskarteの更新に今年も行ってきました。なんだかんだトラムやバスをよく利用するので、私にとってグラーツ生活に欠かせないものです!