主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Bank Austria~口座開設~

先週やっと銀行の口座開設が完了しました!! グラーツに来て2日目からずっと開設のために動いていたので、なんだかんだ2週間近くかかりました。 銀行もいくつかあったのですが、おすすめされた中から名前で決めました。 Bank Austria★いかにもオーストリ…

サウンドオブミュージック〜ロケ地巡り〜

ザルツブルク旅行で楽しみにしてた サウンドオブミュージックのロケ地巡り★ ミラベル庭園 二体の銅像が向かい合ってる謎の写真はうまく撮れず。 モーツァルト小橋 ノンベルク修道院 本物の修道女の人もいました! ペータースフリートホーフ(墓地) 映画の時…

ザルツブルク観光③

ザルツブルク観光最終日。 今日は予報通り雨。。。ということでホテルのチェックアウトぎりぎりまでのんびり。荷物もそこそこあるので、早めの昼食を食べに出発。 ガイドブックに載ってて、旦那さんが気になってたお店へ★ www.baerenwirt-salzburg.at 1663年…

ザルツブルク観光①

グラーツを7:45発の電車に乗り、ザルツブルクに11:45に到達!まずはホテルにチェックインして荷物を置くことに。ホテルまではバスで10分程度ということで、中央駅で24時間チケットを購入。 ホテルはかなりアットホームな雰囲気。笑 でも中は広くてきれいでし…

ザルツブルク観光②

ザルツブルク2日目は旧市街の散策へ★ ホーエンザルツブルク城塞が9時から開いているとのことで、そこへ向かうことに!朝だと日差しが適度でよかったです。 道中には大聖堂や新レジデンツと呼ばれる博物館がありました。 目指すはこのホーエンザルツブルク城…

サウンドオブミュージック

久しぶりにサウンドオブミュージックを観ました!3時間の超大作! というのもザルツブルクへ旅行に行くことにしたので、その予習です★ 旦那さんは観たことがないというので、それは観なくては!!と。 私は小学校や中学校の音楽の授業で観て以来(o^^o) https:/…

Maria Himmelfahrt〜オーストリアの祝日〜

8月15日はMaria Himmelfahrtといってオーストリアの祝日でした。 夏休み期間でもあるため、この前後にお休みを取る人が多いようです。 お店は基本的にお休みで、街に出てもカフェとかジェラート屋さんが何軒か開いているぐらいです。日本じゃ考えられない!!(…

BusBahnBim

オーストリアにはBusBahnBimという日本の乗換案内のアプリのようなものがあります。 旦那さんの上司に教えてもらったんですが、これがとっても便利です(о´∀`о) アイコンもかわいいです! iPhoneでアプリがあるので、移動する時にいつも使っています。日本の…

ショッピングモール巡り in Graz

今週は夏休みの人も多いようで、旦那さんとショッピングモール巡りをしてきました。 ①CITYPARK Jakominiplatzからで10分ぐらいで到着! 中は日本のイオンモールのような感じで、洋服屋さんが多いかなという感じです。中には大きなINTERSPARがあって、海外の…

グラーツ観光

初めての週末ということでグラーツを観光してみました( ´ ▽ ` )朝9:30ぐらいに出発。 ①シュロベスク(Schlossberg) グラーツのシンボル的な時計塔があるところです。シュロベスクまでは徒歩、リフトというガラス張りのエレベーター、ケーブルカーで上がる方法…

SIMカードの購入

こっちにきて、家ではWIFIが使えるけど、外に出た時に旦那さんと連絡が取れないとやっぱり不便なので、SIMカードを買うことにしました。 旦那さん曰くそのためにiPhone6sにしてたらしい…SIMフリーだからとのこと。SIMは日本で解除済みだったので、あとはSIM…

Wiener Schnitzel

こっちに来て初めてオーストリアらしい料理を食べました\(^^)/ Wiener Schnitzel!! グラーツ市内をブラブラしてたら看板を発見。これは食べなければ!ということで旦那さんと行ってきました。席に案内されると、trinkt?と聞かれました!(飲み物のこと)と…

住民登録〜Meldezettel〜

オーストリアでは着いてから(ホテル泊は含まず住居に住み出してから)3日以内に住民登録に行かなくてはいけません。事前にいろんな方のブログを見て、そわそわ。 でも、グラーツに着いた時に案内してくれた人が書類一式を持っててくれました!そこにはMeldeze…

いざグラーツへ!

ウィーンに到着してから、グラーツまで行くのは結構な長旅でした( ;∀;) OBBという長距離列車に乗って約2時間半! スピードが結構ゆっくりだったので、日本の新幹線なら半分の時間で着いたと思います。 日本でチケットを予約して、時間や予約番号が書いたPD…

出発前の一週間

日本で用意したほうがいいものと思っていろいろ考えてたけど、新興国に行くわけではないので荷物は最小限にすることにしました。9泊用のトランク一つと、トランクにセットできる折りたたみのかばん(45L)のみ。友達に話したらえー!少ないー!と驚かれました…

いざオーストリアへ!!

長い間更新できていなかった間に日本を離れ、無事オーストリアに到着しました( ´∀`) 韓国経由で約12時間のフライト。ウィーン空港からウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)へ移動し、ホテルへ。 駅近のホテルStar Innに宿泊、近くにしてたおかげで、重い荷物…

オーストリアでやりたいこと

最近、「オーストリアに行ったら何をしようか」を考えています。 今日本で専業主婦をさせてもらってるけど、それはオーストリアに着いても続くわけで。はっきり言って時間を持て余してます(´・ω・`) 今までこんなに時間があることなんてなかった。小さいころ…

戸籍謄本の認証

今日はドイツ語に翻訳してもらった戸籍謄本を認証してもらうため、オーストリア大使館に行ってきました。 もう何回目だろう…すっかり行き方もマスターしてスムーズにオーストリア大使館へ(^^)/事前に電話で問い合わせ、必要なものは翻訳済みの戸籍謄本と認証…

ビザの取得とアポスティーユ

やーっとこさ、旦那さんのビザが取得できました! よかったー!! 書類が全部揃ってからは一週間もかからず連絡があり、代わりにパスポート等を受け取りに行って、無事完了しました。 戸籍謄本についても外務省にアポスティーユをもらいにいきました。申請書…

海外留学保険について④

海外旅行保険について!とりあえずの完結編。 オーストリア大使館や留学先の大学に問い合わせ、やはりオーストリアで保険に加入する必要があるとの回答をいただきました。 でも、Dビザの取得に保険が必要なのでDビザの期間である半年の保険に入ることにしま…

海外留学保険について③

またしても海外留学保険について! 海外留学保険に加入後、オーストリア大使館へビザの申請に旦那さんと行ってきたのですが、「先日在留許可申請の際の保険の要項が変わりました。」と紙をもらいました。 「え?突然?」と思いながら見てみるもよくわからず……

海外留学保険について②

先週から悩んでいた海外留学保険について! やっと決めました、加入しました!! 東京海上日動のものに(・∀・) 決め手はやはり家族プランが組めたこと。 提携している病院が少ないのではないかという不安ですが、保険会社に実際に問い合わせてみると 「提携…

いざディズニーランドへ

先週末に久しぶりにディズニーランドに行ってきました!! 2~3年振り(^^)/関東からだと近くていい★ 開園前から並んでビッグサンダーマウンテンのファーストパスを取り、ジャングルクルーズやウエスタンリバー鉄道に乗り、トムソーヤ島にも行きました。早…

海外留学保険について①

オーストリアのビザを申請するにあたって保険に加入しなくては!! ということで旦那さんと保険の窓口に相談に行きました。 ネット経由で入ったりするといろんな種類があって、もしかしたら安いのかもしれないけど…2人分でちょっとイレギュラーだし、何より…

着付教室

関東に引越してきてから、着付教室に通っています。 学生時代に着物のイベントを運営したことがあり、その際にも少し着付は習っていたのですが…すっかり忘れてしまっていたためオーストリアに行く前に!!と通い始めました。 手ぶらで通えて、安くて…と探し…

ドイツ語の勉強

気がつけば、オーストリアに行くまで2カ月を切ってる! 自由気ままな専業主婦なので、少しずつドイツ語の勉強を始めています(^^)/ といってもなかなか覚えられず…苦戦していますが。 そこで今日は今やってるドイツ語の勉強方法について★ ①YouTube 「ドイツ…

いざオーストリア大使館へ!

気がついたら2週間ほど更新してなかった…('A`|||) オーストリアに行くにあたってビザの申請が必要とのことで、ホームページを確認してたんですが… www.bmeia.gv.at これがすごく分かりづらくて(´;ω;`)そもそもどんなビザが必要なのか、必要書類も確認し…

優雅にジム通い…??

最近お天気が良くて洗濯物が良く乾きますね(。・ω・)ノ゙やっぱり春はいいですね♪ 関東に住むのは夏ごろまでなんですが、早速暇を持て余すようになってきました これでも仕事一筋で頑張ってきた私は、平日の昼間に家で過ごすことに慣れておらず…家に居ても光熱費…

Denny'sってなに?

今日はお天気も良く、お散歩日和でしたね (´▽`) 少し離れたスーパーをはしごし、持ち切れず2往復しちゃいました!笑夜にも旦那さんと散歩に出たところ Denny'sというお店を発見しました!! ※上記画像はここより転載 サリー:Denny'sって何屋さん?パスタ…

いざ関東へお引越し

旦那さんの勤務地変更で、先週末に関西から関東に引越してきました! 弟が運転するプリウスで、弟、母、旦那、私、そして荷物とともに移動してきました(`・ω・´)家具付き賃貸だからなせる技!オーストリアに行くまでの仮住まいです。 途中景色がいいであろう…

専業主婦の初仕事。市役所での手続き

暖かい日が続き、関西でも桜が見頃になってきました先日、専業主婦になった私ですが、旦那さんは会社勤めというわけではないため、国民健康保険や国民年金への『切り替え手続き』が必要とのこと今日は退職した会社から書類(退職証明書)が届いたため、早速…

のんびり嬉野温泉 (?)

ただいま嬉野温泉に遊びに来ています!思ったより何もなくてびっくり!笑嬉野温泉はうれしの茶が名産のようですでも友達が誕生日のお祝いしてくれたり、アコーディオンとヴァイオリンの演奏が聴けたり、とにかくのんびり過ごすことができました あとはお土産…

初ブログ、初投稿

初めましてアラサー主婦のサリーです 夏頃から旦那の仕事についてオーストリアに行きます!! あまりオーストリアに行くという人を周りで聞かないので、現地での生活や、必要な手続きといった、いろんな情報を発信できたらと思っています 今はバリバリのキャリ…