主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

International Potluck

先日Welcome center企画のInternational Potluckに旦那さんと参加しました(・∀・) 各自の国の料理を持参したパーティーです★ 日本のものということで巻き寿司と唐揚げを持参しました。 朝からSofischにサーモンを買いに行き、買った寿司酢で寿司飯を作ってア…

生け花教室④

久しぶりの生け花教室へ。 先生が日本に行っていたので約1ヶ月ぶりの教室でした(^^) 先生がはさみと剣山を買ってきてくれました。(お土産ではなく自分で購入) 新しいはさみがとても使いやすく、これは一生の趣味にするしかないなと(*´꒳`*) 今日はあえていろ…

November Coffee Morning

昨日はIWA Grazの会に参加してきました! IWA GrazとはInternational Women's Association of Grazという非営利組織です。毎月いろいろな活動があって、いろんな国の人が情報交換をしたりしているそうです。 なんと会員は100人以上!! Welcome centerに教えて…

お迎え

旦那さんの研究室の学生さんが来年の3月までグラーツに留学に来ることに。 ということで駅までお迎えに(^^) 学生寮がたくさんあることを知らず、みんなでわいわい共同生活が楽しそうだなぁと少し羨ましくなりました(´-`).。oO 一緒にご飯をということでシュ…

オペラ鑑賞

オペラを観に、Oper Grazに行ってきました! オーストリアに来たからには一度と思っていたオペラ。今回は曲がモーツァルトのフィガロの結婚(Le nozze di Figaro)を観ました(о´∀`о) しかも着物で★ 普段から着てるふりして行ってみました。 ドキドキしながら行…

ドイツ語の上達方法

ドイツ語教室で先生が "ドイツ語が上達したかったら話すことが一番!机に向かって勉強してばっかりじゃ上達しないのよ!" とのこと。 そんなこと分かってるー!!(;ω;) と思いつつ、実践なんか出来てないし人前で話すことに抵抗のある典型的な日本人の私。 …

趣味を広げる

趣味になりそうなことを増やしたいなぁと思い、最近家で出来ることを始めました。 まずは先日、初めてプリンを作りました★ ふとプリンが食べたくなって、ネットで調べてみたらとても簡単な作り方を発見。 ちなみにこれです↓↓ cookpad.com 牛乳と卵と砂糖だけ…

在留許可証の取得

とうとう在留許可証の受取に! 途中翻訳も挟んだので、最初に手続きにきてから1か月以上かかりました。 今回も前回、前々回と同じように番号札を引いて待つことに。祝日明けだからかたくさんの人が。呼ばれるといつもと同じ係の人へ前回言われていた新しい…

ウィーン観光②

ウィーン観光2日目は雨の予報のため美術館やカフェでゆっくりすることに('ω') でも、朝は思いのほか晴れていたのでモーツアルトのお墓を見に行きました。 普通のお墓の中にありました。 正確な場所はわからないとのことですが、記念碑のようなものがありま…

ウィーン観光①

週末利用して、ウィーンに行ってきました★ オーストリアに来た時に経由しただけで、街は全く見れていなかったのです。 Wien Hbf近くのホテルに泊まり、観光。ただし、お天気は曇り。グラーツと違って山があまりないため、強風のなか散策しました。 ベルヴェ…

図書館

先日、近所にある公立図書館に行ってきました★ フランスで会った日本人の人が、フランス語の勉強をするのに絵本を読んでいたと聞いて、覗きに行ってきました(・∀・) city center向かいの Steiermärkische Landesbibliothek という図書館です。 博物館も同じ…

トラムの旅

週末はゆっくりと過ごそうと、旦那さんとトラムの旅に出ました。 といってもひたすらトラムに乗って、終点まで行くというものです。 曇り気味で少し寒かったですが、トラムの中は比較的快適でした。 病院があったり。 大学があったり。 前はトラムで行けなか…

翻訳完了→二回目の在留許可申請へ

翻訳が完了したため、二回目の在留許可申請に行ってきました。 前回と同じように番号札を引き、待つこと20分。 担当の人に収入がわかるネットページを翻訳してもらったものを渡すと、しばらくにらめっこしてから”10日後に受取に来て”とのことでした。内…

オーストリアでの住所変更手続き

引越しをしたため、オーストリアで初の住所変更手続きを行いました。 半年後にまた引越しをするので、その時のために記録を。 ①住民票(Meldezettel) 最初に登録した時と同様、所定の用紙に大家さんのサインをもらったものを提出。パスポートが必要で、古い住…

生け花教室③

3回目の生け花教室に行ってきました。 今日も近くのBILLAでバラを購入。今日はオレンジ色をチョイス!私の好きなオレンジ色でした(^^) 今日は今までと違って剣山を使わない"投入"に挑戦。添え木どめという留め方で生けました。 思うようにならなくて難しい(…

続 大学のドイツ語教室

先月から受けていた大学でのドイツ語コースも短期集中コースが終わり、週一回のコースが始まりました。 フランスに行っていたため、第一回目のコースが受けられず…久しぶりに行った回ではあまり話せず。復習が足りなかったことを少し後悔しました(-_-) 前回…

引越し②

フランスから帰った日に2回目の引越しをしました(*´꒳`*) 割と街の中心に近いので、これからは移動が楽になりそうです。前のゲストハウスは駅から坂道を10分程上がらないといけなかったため…平坦なところに住めるのはよかったです! なんといっても前より広…

フランスーパリ観光

フランスの最後は少しだけパリを観光しました★ 憧れのパリ!でも正直一生来ることはないと思ってました。旦那さんはさほど興味なさそうだし、テロの心配もあってヨーロッパに来る機会が私は減っていたので。 といっても一日の滞在だったので主な観光地の写真…

フランスーナント旅行⑤ 新しい出会い

ナントに来て、色々な出会いがありました! 旦那さんの同僚や上司の人、学生さんがたくさん。途中開かれたパーティーのようなものにも参加させてもらって、海外の人と出会う機会もありました(^^) 少しだけど英語ができてよかったなぁと思いました。違う国の…

フランスーナント旅行④ カフェ

続いてナントのカフェについて。 一人で過ごす時間がほとんどだったので、甘いものもたくさん食べました! クレープ屋さんのはしごを考えていましたが、まずは途中見つけたベーグル屋さんでブランチを(o^^o) Bagelsteinというお店。お兄さんが英語でメニュー…

フランスーナント旅行③ 観光

引き続きナントの観光地についてです。 ①Jardin des Plantes 植物園。中はとても広くて、散歩や読書してる人がたくさんいました。 何かあると思っていたら かわいい犬のオブジェでした★ ②Palais de Justice 法律関係の裁判所?のようです。 ③Machines de L’î…

フランスーナント旅行② 観光

初のフランス、ナント! ナントではもっぱら一人で観光です( ˆoˆ )/ 事前にネットや地球の歩き方でチェックしたところをひたすら歩いて見て回っています。 ①Le Lieu Unique フランスで有名なビスケット工場の跡地。下はレストランになってました。 ②Château …

フランスーナント旅行①

旦那さんの出張についてフランスへきました!初フランスです(*´∇`*)メインはナントというところで、パリは一日だけですが…わくわく♪ グラーツからアムステルダムを経由してナントに来たのですが、10月8日はグラーツマラソンが開かれており大変でした。 市内…

2ヶ月

グラーツに来て気づけば2ヶ月が経過しました。振り返ってみると早く…最近の1ヶ月は新しく始めた生け花やドイツ語コースでわりと忙しく、特に早く感じました。 ちなみにもうすぐまた引越し予定なので、改めて近所を散策してみました(´∀`) 旦那さんが気になっ…

Ikebanaのexhibitionへ

金曜日の夜は、Hauptplatz近くの修道院で開かれた生け花の展覧会へ行ってきました。 本日がオープニングということで、たくさんの人が! 中には家元や先生、生徒の方のたくさんの作品がありました★ 日本では考えられないような絵や装飾と生け花のコラボがた…

大学のドイツ語コースー集中コースの終了

昨日はドイツ語短期集中コースの最終日でした。 一番基礎のコースなのにすでに躓きつつある私ですが… 来週からは週1回のドイツ語コースが始まります。 といっても第一回目は出席できないので不安ですが(*_*) 先生に”みんなドイツ語ができる人ばかりだから不…

魚屋さん

今日は朝からSofischという魚屋さんへ! こちらに住む日本の方に教えていただいたところで、新鮮な魚があるとのこと(・∀・) 実は旦那さんの職場へ行く途中だったため、途中下車して二人で行ってきました。 ちなみに場所は Waltendorfer Hauptstraße 23 63番…

グラーツの翻訳会社

先日在留許可申請の際に指摘された給与が入っている口座の明細について。 Welcome Centerに翻訳会社を紹介してもらいました。 グラーツのElisabethstraßeにある翻訳会社で DDDR.MICOLINI http://micolini.at/de/home/ というところです。 歴史のある翻訳会社…

大学のドイツ語コースー途中経過

短期集中のドイツ語コースも半分が終了しました。 単語もたくさん覚えないといけないし、1格~4格とか、中学の時に英語の勉強でやったようなものがたくさん…。 1日3時間のコースなので、復習しないと全然ついていけません!というか復習してもいっぱいい…

ヘアカット

週末、旦那さんが髪を切りに美容院へ行きました。私も切ろうかと思ってたんですが、伸びてきて結んだりできるようになったのでもうしばらく様子を見ることに。 旦那さんは研究室で周りの人に聞いて”Cityparkにあるよ”と教えてもらったとのことで行ってみるこ…