主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

うどん作り

お天気が悪い日が続いており、家に引きこもる日が続いていました。 雨だとなるべく外に出たくなくなる…でも運動不足になりそうなので、近所の公園を雨が止んだすきに歩いてみたりして過ごしていました('_') そんな昨日は一日雨だったので、お家で何かしよう…

AUFSTEIRERN 最終日

一年に一度のイベントに参加してきました(*´ω`*) 前回は初日だったんですが、日曜日(最終日)がメインのようです。 2日目と最終日の午前中はあいにくの雨だったので、晴れてきた午後から参戦★ 前回寒かったので、ロングコートで防寒して向かいました。ま…

AUFSTEIRERN 初日

昨日はAufsteirernというStyrianのお祭りを見に行ってきました(*^^*) 年に一度のイベントということで、Hauptplatzに大きなステージが★ イベントのパンフレットを確認すると19時から始まるようだったので、先にご飯を食べて待機。中の席は有料のようでしたが…

生け花教室①

今日は第一回目の生け花教室へ! 朝からスーパーでバラを買って、先生のお宅へ。INTERSPARにいろんな色のバラがあり、黄色をチョイス。 道具は準備してくださってたので、早速レッスンを受けることに。 今まで全く生け花をしたことのなかった私にとっては聞…

Burgruine Gösting

昨晩はWelcome Centerの企画に旦那さんと参加してきました。 Göstingにある城の廃墟へ。あいにくのお天気でしたが、移動中はなんとかもってくれました。 目指すはこのお城(^^)/ 結構な上り坂で、徒歩約40分ぐらい。途中のどかな景色も見ながら登っていきま…

保険の契約

やっとこさ、保険の契約が完了しました!Uniqaから先日の問診の結果とconfirmationが送られてきました(・ω・) 書類にサインをして送り返すよう指示がありました。 これで在留許可申請にも行けそうです! でも旦那さんのがまだなので揃い次第、早めに行かない…

シュワちゃんの家

週末お天気が良かったので、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーの生家に行ってきました。 そもそもオーストリア出身ということを知らず、しかもグラーツの近くだったとは思いもしませんでした。 電車やバスを乗り継いで約一時間、最寄りのバ…

電話での問診

先日、在留許可申請のためにオーストリアの保険に加入したんですが、本日電話にて問診がありました。 2~3日前に保険会社の人から日程調整の電話があり、ドキドキしつつも電話を待っていました。日本でほとんど病院に行ったことはなく、入院経験もないので…

1か月

オーストリアに来てから早いもので1か月が経ちました。12分の1。 新しい出会いもたくさんあって充実していましたが、日が過ぎるのは早い。 ブログを更新することもオーストリアに来てからのタスクにしていたので、これからも少しずつ日々の出来事を記録…

Jahreskarte Grazの購入

この度、とうとうJahreskarte Graz(トラム・バスの一年間乗り放題券、定期券)を購入しました! 最初試しに一か月券を買ってたんですが、なんだかんだトラムやバスを利用しているので思い切って買うことにしました。通常は?€422する一年チケットですが…

グラーツにあるIkebana教室

日本にいた時から、オーストリアで何か新しいことを始めたい!と考えていた私。 以前紹介してもらったIkebana教室の見学に行ってきました(*´ω`) グラーツには草月流の生け花グループがあります。 流派は特にわからないので、日本のホームページも見て綺麗だ…

レゴゲーム~Dimensions~

週末はお天気の悪いグラーツでした。 そこで、旦那さんと買い物に行った時に以前から気になっていたものを買いました。 Dimensions(^^)/ www.lego.com レゴのゲームなんですが、一部実際にレゴを組み立てながらゲームを進めるものです。 旦那さん曰く日本で…

新しい出会い

先日、グラーツに住んでおられる日本人宅に遊びに行かせていただきました! 素敵なお庭のあるお家にご家族でお住まいで、ご主人さんやお子さんにもお会いできました(^^)/ 途中から私の旦那さんも合流させていただき、ゆっくりといろんなお話をさせていただき…

新居探し②

昨日はいろんな人との出会いがあって、とても充実した一日になりました(*´ω`*) 記録に残しておきたいことはたくさんあるけれど、まずは新居探しの続きから。 旦那さんとオーストリアで初めてアパートの内覧に行ってきました。早速2件。 日本でもほとんど経…

ドイツ語の勉強ーその後

オーストリアでやりたいことに掲げていたドイツ語の勉強! いざオーストリアにきてもなかなかドイツ語を話す機会がないので、ひっそりと家で勉強中です。 街で買い物してても”すみません”とか”ありがとう”ぐらいしか言わないし…話そうと思えばチャンスはいっ…

お気に入りの場所

今日も日差しが強くてお天気が良いです。 普段街中に行くときはトラムに乗って出ることが多いのですが、そのトラムの中でお気に入りの場所があります(´艸`*) トラムの一番後ろの席です。進行方向を向いて座ることができて、車内全体が見えるのが好きです。 …

素敵な休日

週末はお天気も良かったので近くの公園へ。 とても広くて、子供たちもたくさんいました。右の奥に小さい子が遊べる場所があります。 こんなハンモックもあったりして。カップルが二人で使ってることもありましたが。 実際寝てみるとこんな感じで。風もほどよ…

マリアトロストとスシバー

今日は徒歩とバスでマリアトロストへ★ バスの終点から長い階段を登って到着。 思ったよりも大きな教会で、高台からの景色も素敵でしたヽ(´▽`)/ 中も豪華な作りになっています。 しかも行った時はちょうど結婚式が行われていました!民族衣装を着た人がたく…

お金事情

グラーツに来て早三週間。 最近どうすべきか悩みつつあるお金事情について。 グラーツに来る前、どれぐらいユーロに変えてもってくればいいのか、実際どれぐらいカードが使えるのかわからず悩みました。とりあえず、15万円ぐらいユーロに両替して持ってき…

ÄGYDIMARKT

昨日はJakominiplatzから少し南、ある駐車場で開かれていたフリーマーケットに行ってきました。 この奥にたくさんスペースがあって、色々なものが売ってました( ´∀`) よくわからないものも多かったですが。笑 そんな中、日本語でおじさんが話しかけてくれま…

おしゃれなパン屋さん~HOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX~

オーストリアのパン屋さんはたくさんあるんですが、グラーツで多いのはAUER。 でも、グラーツで歴史のあるパン屋さんといえばHOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX。 ほかの方のブログでもよく見る、おしゃれな雰囲気のパン屋さんを覗きに行ってみました。 www.hofbaecke…

新居探し

オーストリアに来て、日の長さに驚いています。 今はだいたい 6時日の出 20時日の入り ぐらいです。日本は日の出はもう少し早いけど、夏でも日の入りは18時過ぎとかですよね。そう、オーストリアの夜は結構遅くまで明るいんです。 スーパーとかも早く閉ま…

Bank Austria~口座開設~

先週やっと銀行の口座開設が完了しました!! グラーツに来て2日目からずっと開設のために動いていたので、なんだかんだ2週間近くかかりました。 銀行もいくつかあったのですが、おすすめされた中から名前で決めました。 Bank Austria★いかにもオーストリ…

サウンドオブミュージック〜ロケ地巡り〜

ザルツブルク旅行で楽しみにしてた サウンドオブミュージックのロケ地巡り★ ミラベル庭園 二体の銅像が向かい合ってる謎の写真はうまく撮れず。 モーツァルト小橋 ノンベルク修道院 本物の修道女の人もいました! ペータースフリートホーフ(墓地) 映画の時…

ザルツブルク観光③

ザルツブルク観光最終日。 今日は予報通り雨。。。ということでホテルのチェックアウトぎりぎりまでのんびり。荷物もそこそこあるので、早めの昼食を食べに出発。 ガイドブックに載ってて、旦那さんが気になってたお店へ★ www.baerenwirt-salzburg.at 1663年…

ザルツブルク観光①

グラーツを7:45発の電車に乗り、ザルツブルクに11:45に到達!まずはホテルにチェックインして荷物を置くことに。ホテルまではバスで10分程度ということで、中央駅で24時間チケットを購入。 ホテルはかなりアットホームな雰囲気。笑 でも中は広くてきれいでし…

ザルツブルク観光②

ザルツブルク2日目は旧市街の散策へ★ ホーエンザルツブルク城塞が9時から開いているとのことで、そこへ向かうことに!朝だと日差しが適度でよかったです。 道中には大聖堂や新レジデンツと呼ばれる博物館がありました。 目指すはこのホーエンザルツブルク城…

サウンドオブミュージック

久しぶりにサウンドオブミュージックを観ました!3時間の超大作! というのもザルツブルクへ旅行に行くことにしたので、その予習です★ 旦那さんは観たことがないというので、それは観なくては!!と。 私は小学校や中学校の音楽の授業で観て以来(o^^o) https:/…

Maria Himmelfahrt〜オーストリアの祝日〜

8月15日はMaria Himmelfahrtといってオーストリアの祝日でした。 夏休み期間でもあるため、この前後にお休みを取る人が多いようです。 お店は基本的にお休みで、街に出てもカフェとかジェラート屋さんが何軒か開いているぐらいです。日本じゃ考えられない!!(…

BusBahnBim

オーストリアにはBusBahnBimという日本の乗換案内のアプリのようなものがあります。 旦那さんの上司に教えてもらったんですが、これがとっても便利です(о´∀`о) アイコンもかわいいです! iPhoneでアプリがあるので、移動する時にいつも使っています。日本の…