主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドナウ川ナイトクルーズ

両親達が来た際に少し遠出をしてブダペストにも行ってきました! ナイトクルーズが気になるとのことで急遽予約することに。2日前の夜にネット予約したんですが、翌日のお昼ぐらいには予約が確定してスマホの画面を見せるのみで大丈夫とのことでした。 私はVE…

雪の中のグラーツ散策

両親達に私たちが住んでいるグラーツを案内することに。ところが、少し前まで暖かい日が続いていたのにまさかの大雪でした。笑 でもせっかくなので雪の中の街へ! エッゲンベルグ城 雪景色もきれいでした。今は庭のみですが、何人か雪の中を散歩している人も…

シェーンブルン宮殿コンサート

日本から旦那と私の両親が遊びに来たため、ウィーンでシェーンブルン宮殿コンサートに行ってきました(^^) オペラも観に行く予定ですが恐らくあまり分からないので、楽しめるコンサートにも行ってみることに! シェーンブルン宮殿のグランドツアーとオランジ…

イタリア旅行〜ローマ編〜

昨年のイタリア旅行で最後に行ったローマの思い出を少し記録に。 ローマはスリとかが多いと聞いてびくびくしながら訪れ、写真もあまり撮らずでしたが…注意していたおかげか特に何事もなく楽しめました(^^) ジョジョ5部の最後にもよくあった街並みを歩けたの…

2018年!!

イタリア旅行から戻るとあっという間の年越し、気づけば2018年です*(^o^)/* 年越しはグラーツで過ごしたので、せっかくならと街に出てカウントダウンしました★といっても年明け前から爆竹や花火が上がっていて、タイミングがよくわからずそろそろかなー?と…

イタリア旅行〜フィレンツェ編③〜

フィレンツェ最終日はミケランジェロ広場からフィレンツェの街並みを堪能しました。 ミケランジェロ広場までの道中にあったサンタ・クローチェ教会 朝のヴェッキオ橋 坂道をずーっと登ってついたミケランジェロ広場からの風景 ダビデ像 帰りは坂道を下って街…

イタリア旅行〜フィレンツェ編②〜

美術館にはあまり興味のない私ですが、ガイドブックで気になっていたウッフィツィ美術館に行ってきました!人気とあって予約の人もたくさんいましたが、開館頃から約1時間並んで入ることができました★ 中は撮影可能です(・∀・) ボッティチェッリの"春"!! 昔…

イタリア旅行〜フィレンツェ編①〜

旦那さんのクリスマス休暇を利用してのイタリア旅行、ベネチアの次にフィレンツェに行ってきました(о´∀`о) ベネチアのサンタルチア駅から電車で約2時間。新幹線並みの高速列車で移動です。 フィレンツェに着いたのは16:30頃で、日が沈み始めた頃でした。 早…

イタリア旅行〜ベネチア編②〜

引き続きイタリア旅行のベネチア編です(´∀`) 早朝から散歩がてら歩くと人も少なく、空気も澄んでいました。 こういう何気ない運河と街並みが好きです★ ガイドブックに魚市場があると書いてあったので楽しみに行ったんですが、年末だからなのか?やってませ…

イタリア旅行〜ベネチア編①〜

旦那さんのクリスマス休暇を利用してイタリアにやってきました♪( ´▽`) 旦那さんは卒業旅行以来、私は初めてのイタリアです!! グラーツからバスと電車を乗り継いで約6時間、まずはベネチアへ★ サンタルチア駅を出ると早速素敵な街並みが! 思わず写真をたく…

ドイツ語コースのクリスマス会

先日今年最後のドイツ語のクラスがあり、ちょっとしたクリスマス会が開催されました♪( ´▽`) 帰省する人が多いため、先生が受け持つ4つのクラス合同で各自自分の国の料理を持ち寄ってのご飯会でした。旦那さんも一緒にとのことだったので二人で参加しました…

一人暮らし

最近初めて一人暮らしを経験しました。 旦那さんが2週間近く出張で不在だったため、ぼっち生活でした。 結婚するまで実家暮らしだった私。結婚してから旦那さんが出張で不在のことはありましたが、実家の近く住んでいたためすぐに実家に帰って過ごしていまし…

生け花教室⑥

今年最後の生け花教室へ行ってきました。 近くのスーパーには最近バラがあまり売っておらず、長さも短かかったり。 でも彩りは少しクリスマスらしいような(^^) 今日は苦手な投入を。 前は添え木留めでしたが、今回は十文字留めを習いました。どっちにしても…

クリスマスマーケットの戦利品

少し前にクリスマスマーケットにて以前より気になっていたものを購入しました! シュニッツェルハンマー クリスマスの置物 家でシュニッツェルを作りたくてハンマーを(^^) せっかくだからとクリスマスらしい置物を★ 他にもかわいい小物やツリーのオーナメン…

生け花のお手伝い

生け花のお手伝いということで先生と陶芸家さんのお家へ。すでに生け花の先生が2人!(資格があるだけで教えてはおられないようです) 陶芸家さんのお家で展覧会をされるそうで、その装飾で作品にお花を生けることに。 私はお手伝いといってもほとんど皆さんが…

寿司パーティー

先週末、ご近所さんと寿司パーティーをしました♪( ´▽`) ご近所さんというのも今借りてる部屋のオーナーの従姉妹家族の方で、下の階に住んでいる日本が好きと言って下さるご夫婦と可愛い子供達と★ ご飯に誘っていただいたので、巻き寿司と手まり寿司を持参し…

ヨガ教室

この前グラーツにあるヨガ教室に行ってきました。 IWA Grazの人にお勧めされたところです。 運動不足を解消するべく、とりあえず体験レッスンへ(o^^o) Yuna Place Grazというところです★ http://yuna.com/graz/ ドイツ語だけでなく英語のページもあり、ドイ…

雪☃️

今日は朝からたくさん雪が降ってます。 周りが真っ白です! 最近運動不足を解消すべく、ウォーキングを心掛けています。 FiNC というアプリを入れて、毎日何歩歩いたか確認してみたり。 こんな感じで出るので、今日は頑張ったなぁーとか自分で自分を褒めます…

生け花教室⑤

今回は二週続けて生け花教室へ! 一色のお花がいいと言われていたけれど、スーパーには色の混ざったものしかなく明るめをチョイス(^^) 同じ色のものが複数本あったので大丈夫とのことでした。 今日は前回の復習から。前回いまいち上手くできなかったと思って…

クリスマスマーケット@シュロベスク

こちらの人がオススメ!というシュロベスクのクリスマスマーケットへ行ってきました。金曜日〜週末のみの開催です(^^) ケーブルカーで上がってすぐのところに早速お店が。 駅もきれいにデコレーションされていました★ 普段はコンサートやライブが行われてい…

クリスマスマーケットの始まり

11月17日からクリスマスマーケットが始まりました★ 今年は24日が日曜日なので、例年より1週間早く始まっているそうです( ˘ω˘ ) なんとグラーツ市内に15カ所もクリスマスマーケットがあるとのこと。 一つの市に2~3つと思ってたのでびっくりです!笑 15…

International Potluck

先日Welcome center企画のInternational Potluckに旦那さんと参加しました(・∀・) 各自の国の料理を持参したパーティーです★ 日本のものということで巻き寿司と唐揚げを持参しました。 朝からSofischにサーモンを買いに行き、買った寿司酢で寿司飯を作ってア…

生け花教室④

久しぶりの生け花教室へ。 先生が日本に行っていたので約1ヶ月ぶりの教室でした(^^) 先生がはさみと剣山を買ってきてくれました。(お土産ではなく自分で購入) 新しいはさみがとても使いやすく、これは一生の趣味にするしかないなと(*´꒳`*) 今日はあえていろ…

November Coffee Morning

昨日はIWA Grazの会に参加してきました! IWA GrazとはInternational Women's Association of Grazという非営利組織です。毎月いろいろな活動があって、いろんな国の人が情報交換をしたりしているそうです。 なんと会員は100人以上!! Welcome centerに教えて…

お迎え

旦那さんの研究室の学生さんが来年の3月までグラーツに留学に来ることに。 ということで駅までお迎えに(^^) 学生寮がたくさんあることを知らず、みんなでわいわい共同生活が楽しそうだなぁと少し羨ましくなりました(´-`).。oO 一緒にご飯をということでシュ…

オペラ鑑賞

オペラを観に、Oper Grazに行ってきました! オーストリアに来たからには一度と思っていたオペラ。今回は曲がモーツァルトのフィガロの結婚(Le nozze di Figaro)を観ました(о´∀`о) しかも着物で★ 普段から着てるふりして行ってみました。 ドキドキしながら行…

ドイツ語の上達方法

ドイツ語教室で先生が "ドイツ語が上達したかったら話すことが一番!机に向かって勉強してばっかりじゃ上達しないのよ!" とのこと。 そんなこと分かってるー!!(;ω;) と思いつつ、実践なんか出来てないし人前で話すことに抵抗のある典型的な日本人の私。 …

趣味を広げる

趣味になりそうなことを増やしたいなぁと思い、最近家で出来ることを始めました。 まずは先日、初めてプリンを作りました★ ふとプリンが食べたくなって、ネットで調べてみたらとても簡単な作り方を発見。 ちなみにこれです↓↓ cookpad.com 牛乳と卵と砂糖だけ…

在留許可証の取得

とうとう在留許可証の受取に! 途中翻訳も挟んだので、最初に手続きにきてから1か月以上かかりました。 今回も前回、前々回と同じように番号札を引いて待つことに。祝日明けだからかたくさんの人が。呼ばれるといつもと同じ係の人へ前回言われていた新しい…

ウィーン観光②

ウィーン観光2日目は雨の予報のため美術館やカフェでゆっくりすることに('ω') でも、朝は思いのほか晴れていたのでモーツアルトのお墓を見に行きました。 普通のお墓の中にありました。 正確な場所はわからないとのことですが、記念碑のようなものがありま…