主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ENIC NARIC

在留許可の延長手続きの際に必要だったENIC NARICのやり方についてまとめておきたいと思います。というのも日本語であまり情報が見つからず不安になったためです。私自身Welcome Centerに問い合わせたり、最近手続きをされた日本人の方にいろいろと教えてい…

在留許可の延長手続き

先週、在留許可の延長手続きに行ってきました(^^)当初一年の滞在予定があと2年ほど延びたためです。というわけでまとめてみましたが、あくまで私たちのケースなので、申請前には大学のWelcome Centerや申請先に直接確認されることを強くお勧めします! 在留…

アイスクリーム Die Eisperie

6月は雨の多いグラーツですが、暑い日はやっぱりアイスが食べたくなります! というのも天気の良い日は街中を歩いているとほとんどの人がアイスを食べているからです。去年来た際にもいろいろなお店でアイスを食べましたが、新しいお店を見つけました。

生け花教室14

今回は一年目がほぼ終了したので、復習の会でした(^^) 私の苦手とする投入、添え木留めと十文字留めに挑戦しました。 緑の葉とオレンジのバラの色の組み合わせが個人的に一番好きです! フリーアレンジメントに今回も挑戦。 白い花もかわいいです。 葉を少し…

武器博物館

先日、街の中心にある武器博物館に行ってきました! 地球の歩き方にも載っていて、旦那さんの職場の人おすすめとのこと…でも私自身そこまで武器に興味がなく、ずっと行けていませんでした。 ところがこれまたLUUPS GRAZで割引があったのでせっかくなので行っ…

レストランCAPPERI! & カフェDie Scherbe

少し前に買ったLUUPS GRAZにあるお店の紹介です。 休日に少しずつ利用しています(^^)

オーストリアの祝日

オーストリアは今年、5月に祝日がたくさんあります。もちろんお店は一部のレストランやカフェを除いてほとんど閉まってしまいます。 季節も良いので近隣国へ旅行に行く人も多いようです★

ハルシュタット

少し前の連休に、友達がザルツブルク近くにある別荘に連れてってくれました(^^) メインは友達おすすめのハルシュタットにある塩鉱ツアーです!

LUUPS GRAZ 2018

以前日本人の方が使っておられるのをみてずっと気になっていたLUUPS GRAZを買いました! LUUPS GRAZはクーポンが本になっているようなものです。カフェで二杯目のコーヒー無料や、レストランで二つ目の朝食無料、二人目の施設入館料が無料などのクーポンが冊…

WiFi契約

引越しの際にこちらで契約することになったWiFiですが、当初ブログに書いていた会社では上手く契約ができませんでした。というのも、こちらで契約するには契約前に旦那さんの給与証明が必要だったからです。 現在契約期間に縛りのないプランを契約することが…

生け花教室13

気付けば1年目のテキストをほぼ終了した生け花。今回はフリーアレンジメントということで、送る相手を思い浮かべながら進めました。 先週の母の日のためのアレンジメントです(*^^*) 私の母と義母へ、今回はいつものBILLAだけでなく市場でも花を買っていきま…

春の旅行計画★ウィーン〜プラハ〜ブダペスト~ヴァッハウ渓谷

旦那さんと旦那さんの友達と行ったグラーツ〜ウィーン〜プラハ〜ブダペストの旅。 今後の旅のためにも、大まかな行程とかかった費用についてまとめてみました。 一週間ほどでオーストリア周辺を旅する人にも役立てばと思っています。

ヴァッハウ渓谷

旦那さんの友達を見送った後、ウィーンから日帰りでヴァッハウ渓谷へ行ってきました。世界遺産ということで以前から気になっていた場所です。ウィーンから日本語ガイド付きのバスもあるようですがお値段は高いので、時間がある場合は自分で電車で行くほうが…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト③

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。ブダペストでの滞在について。 ブダペストでの予定 13:51 プラハ→ブダペスト 20:30 ホテル到着 21:30 ナイトクルーズ 23:30 夕食 8:00 カフェで朝食 8:30 ブダペスト散…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト②

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。プラハでの滞在について。 プラハでの予定 9:30 ウィーン→プラハ 14:00 昼食 15:30 プラハ散策、プラハ城、カレル橋へ 19:30 お土産探し 20:30 夕食 22:00 夜のプラハ散…

ウィーン〜プラハ〜ブダペスト①

旦那さんと旦那さんの友達とウィーン〜プラハ〜ブダペストへ旅行に行った際の記録です。まずは初日、ウィーンでの滞在について。 ウィーンでの予定 8:00 カフェで朝食 9:00 シェーンブルン宮殿 10:30 シュテファン寺院、カフェデーメル 12:00 ウィーンリンク…

1日で周る春のグラーツ観光

昨年グラーツに来てすぐグラーツ観光について記録していたのですが、季節が変わって春のグラーツも素敵だったので改めて観光地の紹介です。両親が来た際の冬のグラーツとも大違いです。笑 旦那さんの友達にグラーツを紹介すべく朝から私たちのお気に入りの場…

Klanglicht

先週末から約1週間、ゴールデンウィークを利用して旦那さんの友達がこちらに遊びに来てくれました(´▽`) ちょうど来てくれた日からKlanglichtが始まったので行ってみることに。

生け花ワークショップ&植物市

週末は花に関するイベントにいろいろと参加してきました(o^^o) まずは生け花のワークショップへ。 "巻きす"を使ったワークショップで、先生を始め7人が参加。みんな10年以上生け花を習っているとのことで、道具や花器など素敵なものを持参されていました。な…

生け花教室12

一年目の教科書もかなり終盤になってきた生け花教室。このまま続けたいので、今までやってきた証に修了証をもらえるよう頑張っています(^^) 最近定番のチューリップを今回も持参。 応用編の投入をやりました。 中で十文字留めをしているのですが、これがいつ…

ケプラー

天体物理学者の先駆者的存在として有名なケプラー。 ここグラーツにはケプラー高校(BRG Kepler)なるものがあります。 この前特別ツアー?のようなものに参加させていただき、ケプラーについて学び、さらに学校の中を少し見せてもらう機会がありました。この高…

新居探し&引っ越し③

先日3度目の引っ越しをしました。 一年の滞在期間に3回…面倒ではありましたが、いらないものはなるべく処分して移動することに。 今回はWILLHABENで家を探して契約しました。 www.willhaben.at 残り3~4ヶ月の滞在ということで家具付き、キッチン周りの食器…

生け花教室11

生け花の先生のお家のお庭に緑や花が増え、春を感じるようなってきました。 気づけば生け花教室も11回目です(^^) 最近定番になりつつチューリップを今回も持参。 一年目のテキストも終わりが近づいてきました! 基本を終えて応用もいろいろなパターンがあっ…

Bad Blumau

イースター休暇を利用してグラーツ近郊の温泉Bad Blumauへ行ってきました(^^) Rogner Bad Blumau - Hundertwasser Therme und Wellness-Hotel in der Steiermark, Österreich フンデルトヴァッサーがデザインした温泉で、建物がとても特徴的です。 日本人の…

マダニの予防接種<Zecken>

先日マダニの予防接種(Zecken)を受けてきました。 海外で注射を受けたのは初めてです!! そもそもこちらに来るまでマダニの予防接種について全く無知だった私達。いろんな人から予防接種をしていないことに驚かれ、夏を前に念のため受けることにしました。 と…

イースター

今週末はイースターです(^^) 日本ではあまり馴染みがないですが、今週はイースターホリデーで学校はお休みだそうです。そのため、仕事を休んで家族でバカンスに行く人も多いようです。 旦那さんは特に変わらず仕事中なのでお友達とイースターマーケットへ(・…

生け花教室⑩

先日約1ヶ月ぶりの生け花教室へ行ってきました(^^)/ グラーツでの生け花に興味を持ってくれた日本人の友達も一緒に♫ 今回はHauptbahnhof近くのMerkurにてチューリップを購入。 私があまり見たことのないチューリップでしたが、色が春らしくてきれいでした! …

外国に在住する配偶者の会

先日、外国に在住する配偶者の会に参加しました。 良い言い回しが見つからなかったのですが、配偶者の仕事の都合で外国(グラーツ)に住むことになった人たちの会です('ω') 大学や機関が企画した会だったんですが、主に研究者の妻や夫が多かったです。 この…

アクセサリー作り

先日アクセサリー作りのワークショップに参加してきました(^^)/ 場所はGriesplatz付近の一見アパートのようなところにて。 私が今年から入った団体のメンバーが講師で、参加費は団体が負担してくれました。 講師の人はオーストラリア人で、グラーツに引っ越…

ドイツ語と日本語のレッスン

ドイツ人の友人とお互いにドイツ語と日本語のレッスンをし始めて1か月ほどが経ちました。 レッスンのやり方は今も手探りではありますが、互いの家で週に一回、トータル3時間ぐらいが定番になってきました(^^)/ この前日本人の学生さんが”そういうのをタン…