主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

KlimaTicket Steiermarkの購入

最近またトラムやバスの年間パスを購入しました。今年の3月からパスの種類が変わったとのことで、車のない我が家には便利なパスになっていました。

KlimaTicket Steiermark

KlimaTicket Steiermarkとは、オーストリアシュタイアーマルク州で導入された、環境に優しい交通チケットのことです。このチケットは、一年間有効で、州内のすべての公共交通機関を自由に利用できます。値段は368ユーロでした。

このチケットの目的は、温室効果ガスの排出量を減らすことだそうです。このチケットを使えば、自動車の利用を減らし、公共交通機関を増やすことができるので、環境にも経済にも優しいチケットです。

トランスフォーマー巡り

KlimaTicketを利用して早速我が家が行ったのがトランスフォーマーのロボットを探す旅でした。夫が観ていたトランスフォーマーの映画に大はまりした長男、しばらくはというか今でもよく出てくるロボットの真似をしています(笑)特にオプティマスプライムバンブルビーが大好きで、レゴで作って遊ぶようにもなりました。

以前友人がトランスフォーマーらしきロボットをグラーツ近郊で見たことがあると教えてくれたので、週末に電車やバスで行ってみることに。

Gleisdorf

我が家からバスで30分ちょっとで行けるとわかり、早速行ったのがGleisdolfでした。車内から見える景色もきれいで、子どもたちも楽しんだりお昼寝したりとちょうど良い距離でした。

実際はトランスフォーマーのキャラクターではなかったと思うのですが、長男は大きなロボットに怖がりつつも嬉しそうに観察していました。f:id:SarryTan:20231118180710j:imageせっかくなので街中も散策してみると、こじんまりとしたかわいらしい街並みでした。お昼ご飯にと立ち寄ったレストランが美味しく、人も少なかったので子連れでもゆっくりできてよかったです。f:id:SarryTan:20231118180740j:image
f:id:SarryTan:20231118180753j:image

Leibnitz

バンブルビーがいる!と事前に調べて訪れたのがLeibnitzでした。映画館の前にいるので間違いないと長男も大喜びでした。f:id:SarryTan:20231118180905j:imageLeibnitzも中央駅から電車で40分ほどで、Sバーンを楽しみながら向かうことができました。こちらも中心部はかわいらしく、日曜日も営業しているパン屋さんのパンが美味しかったです。f:id:SarryTan:20231118180922j:image
f:id:SarryTan:20231118180937j:imageバンブルビーを見るのが目的だったのでほとんどが電車の旅になりましたが、大人も気分転換になったのでよかったです。

Lieboch 

Liebochの映画館前にもオプティマスプライムやメガトロンがいるようなのですが、Googleマップでみたところ車でしかアクセスが難しそうでした。機会があれば行ってみたいと思います。

正直シュタイアーマルク州内は公共交通機関よりも車で移動するほうが便利だと思うのですが、車がない&乗り物好きの子どもがいる我が家には公共交通機関での移動も十分楽しめるかなと思います。市内の移動もトラムやバスが中心なので、毎回チケットを買わずに気楽に利用できるのも便利でおすすめです。