主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツのクリスマスマーケット2023

クリスマスまであと一週間となり、グラーツの街もきらびやかになっています。今年は子どもたちとクリスマスマーケットを楽しむ余裕もでてきました。

グラーツのクリスマスマーケット

今年もHauptplatzを中心にいろいろな場所でクリスマスマーケットが開かれています。

www.graztourismus.at

今の時期はクリスマスマーケットに行かずともHerrengasseを歩くだけでもイルミネーションを楽しめます♪
f:id:SarryTan:20231218175714j:image
市庁舎やMariahilferplatzではプロジェクションマッピングもあり、夜遅くまで屋台も楽しめるようです。
f:id:SarryTan:20231218175759j:image

子どもと楽しむクリスマスマーケット

子どもたちが喜ぶ乗り物などはHauptplatzやKapistran-Pieller-Platzに多くあるのですが、今年は有料の電車に乗って中心部を楽しみました。大人3€、子ども2€でした。ゆっくり走ってくれるので長男も嬉しそうでした。
f:id:SarryTan:20231218175905j:image一番後ろに座ったので、イルミネーションもきれいに見えました。

5年ぶりにシュロスベルクのクリスマスマーケットへ

別日に、友だちに誘ってもらって大人だけでシュロスベルクのクリスマスマーケットにも行くことができました。コロナ前に一度行ったきりだったのでなんと5年ぶりでした。週末のみの開催のため人が多く、暗くなってから子連れで行くのはあまりおすすめしません。ベビーカーで来ている人もいましたが、行けるところは限られてしまうかと思います。f:id:SarryTan:20231218182747j:image工芸品のお店が多かったので、見るだけでも十分楽しめます(^^)

オーベンのクリスマスマーケット

ある週末にレオーベンまで足を伸ばしてクリスマスマーケットも散策してきました。中心部に集約された小さなものですが、観覧車や子ども用の乗り物が充実していて、ほぼ貸切状態で楽しむことができました。街も小さいのですが、子どもがいる場合は結構楽しめると思います。

f:id:SarryTan:20231218182844j:image

今年は次男も1歳をすぎ、長男もいろいろなものが楽しめるようになってきたので毎日のようにクリスマスマーケットに行きたがるほどでした。子ども用の乗り物などは課金のオンパレードですが(笑)この時期しか味わえないものも多いのでクリスマスまでたくさん遊びたいと思います。