主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアの長い夏休み

3週間ほど前からオーストリアの学校は長い夏休み期間に入りました。先週からTagesmutterも夏休みのため、私も子どもたちと24時間一緒の日々に突入です。

2カ月間の夏休み

最初にグラーツに来た時も驚いたのですが、こちらの夏休みは2カ月と日本の夏休みと比べるととても長いです。

今年はTagesmutterが4週間の夏休みですが、長男は9月から幼稚園に通うため来年以降は2カ月の夏休みになります。正直、来年以降の夏休みの長さに少し恐怖を覚えています(笑)

夏休みの過ごし方

周りのお子さんがいる家庭だと子どもをサマースクールのようなものに行かせたり、長期間の旅行に出かけたり、日本などに一時帰国するお家が多いようです。ちなみに旅行先としてはビーチのある国も人気な一方、涼しい北欧も人気とのこと。ヨーロッパは国が近くて電車やバスでも簡単に移動できるのが魅了的です。

とはいえ両親ともに働いている家庭だと予定を組むのが大変でしょうし、子どもが小さいと1日中一緒に遊ぶのも体力が必要になります。夏は暑いので日本へ一時帰国するのは避けたいところですが、来年以降は我が家も選択肢に入れなくてはいけないかもしれません。

我が家の今年の夏休み

ここ最近はコロナや出産で特に何もせず過ぎていた夏ですが、昨年から長男がTagesmutterに通い始めたため夏休みを意識せざるを得なくなりました。実は夏のメイン旅行はすでに終えていて、リゾート地へ行ってきました。初めての経験ばかりで充実していたので、また改めてブログを書きたいと思います。

残り3週間の休みは長男の誕生日もあるので近場でお出掛けしたりする予定ですが、2週間ほどは子どもたちと遊ぶ毎日になります。てんやわんやするのが容易に想像できますが、上手く力を抜いて過ごしたいと思います。