主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

6年ぶりのThalersee

ふと思い立ち、6年ぶりにThalへお出掛けしてきました。久しぶりに訪れた湖畔はきれいにされており、カフェも新しくおしゃれなものに変わっていました。

グラーツ市内からアクセス良好

Thalはアーノルド・シュワルツェネッガーの出身地でもあり、グラーツ市内からバスを乗り継いで一時間ほどで行くことができます。

sarrytan.hatenablog.com

前回訪れた際はシュワちゃんの生家を見るのが目的でしたが、今回は湖畔をゆっくりと散歩しました。
f:id:SarryTan:20230909172043j:image湖畔の周りは遊歩道になっていて、主に散歩している人が多かったです。たまに自転車も通りますが見通しが良いので、小さな子ども連れでも安心して散歩できます。ベビーカーを押している人が多かったのも印象的でした。
f:id:SarryTan:20230909172056j:image

ピクニックがおすすめ

湖畔の周りにはベンチや原っぱが多くあり、子連れだと軽食を持参してピクニックをするのもおすすめです。我が家は散歩の途中に持参したお昼ご飯を食べ、帰る前に湖畔のカフェを訪れました。f:id:SarryTan:20230911043913j:imageカフェにはソファ席などもあって子連れにも優しいですが、ご飯は観光地価格&我が家が訪れたときは人手不足のようでなかなか従業員さんが来てくれず。もしランチを食べていたら、子どもたちが暴れだして大変だったと思います(笑)とはいえグラーツからすぐに行けて、数時間のんびりと過ごせる良い場所でした。ちなみに秋は紅葉が見られてきれいだそうです。