主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花の展覧会

次男を出産してから遠のいてしまっていた生け花ですが、1ヶ月前ほどに生け花の展覧会に参加させてもらいました。コロナ禍で展覧会も久しぶりの開催で、参加したのは実に4年ぶりでした。

グラーツの草月グループ20周年

今年はグラーツの草月グループが設立されて20周年という節目の年でした。今までの歴史を振り返るコーナーもあり、設立当初から今も活躍する人たちを知ることができました。

Ausstellung〜展覧会〜

今回は市内中心部の教会を借りての展覧会で、多くの方に来てもらえたようで先生たちも喜んでいました。

展覧会前の会場の様子

いろいろな大きさ、素材を使った作品があり見ているだけでもとても楽しめました。

所感

子どもたちがいるなかで準備をするのは大変でしたが、先生や友人にも助けてもらってなんとか参加することができました。当日は次男を連れて作品を完成させたのですが、グループの仲間たちが次男をあやしてくれたので無事に終えることができました。また落ち着いたら趣味として生け花が続けられればと思います。f:id:SarryTan:20230723041040j:image