主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツで6回目の夏

グラーツに来て、気付けば6年が経ちました。振り返ってみると2年ほどはコロナ禍だったのですが、夫と結婚してからは日本よりもグラーツで生活するほうが長くなっていることに驚いています。

出会いと別れ

当初は一年の予定でグラーツにいましたが、その後もたくさんの人との出会いと別れを経験しました。一緒に生け花をしていたドイツ人やイギリス人の友達とも最近急にお別れすることになり、とても大切な友達に出会えたことが嬉しい反面、寂しくもありました。

世界の広さを感じる

いろいろな国の人はもちろん、日本人同士でも育った環境の違う人に出会い、新しい知識や価値観を知ることが多いです。私は地元を離れることがほとんどなかったため、ふとした時に世界って広いな〜と漠然と感じています(笑)

子育てに追われる日々

ここ最近は子育てに追われる日々ですが、そんな日々もあと少しに感じるようになりました。今は精一杯育児も楽しみつつ、将来に向けて少しずつ新しいことも始められればと思います。
f:id:SarryTan:20230828041249j:imageここ最近のグラーツはとても暑く、外に出るのが嫌になる日も多かったです。とはいえ間もなく新学期もスタートするので、健康には気をつけて引き続きグラーツでの生活を楽しみたいと思います。