主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

長男3歳の誕生日

先日、長男が3歳の誕生日を迎えました。もう3歳?!という気もしますが、簡単に3歳の記録を残しておきたいと思います。
f:id:SarryTan:20230813171400j:image

一人遊びが上手に

2歳後半から一人で集中して遊ぶ時間がかなり増えました。自分でできることが増えて一人で喋りながら遊ぶことが多く、大人がいなくても一人で楽しく遊んでいます。ママ、ママと呼ばれることも減り、長男と二人だと家事が捗るようになってきました。

よりおしゃべりに

2歳になった頃もコミュニケーションが取れるようになって嬉しかったですが、今はだいたいのことはスムーズに会話ができるようになったと思います。プレゼントやお菓子などの言葉にはよく反応するので、夫と会話するときも注意が必要になってきました(笑)そうそう、とわかったように相槌を打ってくることも。〇〇で寂しかった、〇〇で怒っているなど言葉に表すことも増え、なぜ嫌なのかわからないというようなことも減ったのが興味深いです。

基本は日本語を話していますが、急にドイツ語で話すことあるので私もまた少しずつ頑張って勉強したいと思います。

環境の変化

この一年は次男が誕生したり、Tagesmutterに行き始めたりと長男にとっての環境が大きく変わった年でした。多少の赤ちゃん返りはあったものの最近は嬉しそうに次男と遊ぶことも増えました。Tagesmutterでもお友だちと楽しそうに遊ぶ様子が見られて安心しました。今のところ両親と違っておちゃらけボーイのようです(笑)

3歳を迎えて

3歳になる少し前から一人でできることが増えて、急に幼児らしくなり嬉しいような少し寂しいような。今後は幼稚園も始まるので見守りつつ、長男がより楽しく過ごせるよう必要なサポートができればと思います。