主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

子連れスロベニア&イタリア旅行~旅程編~

車のない我が家ですが、先日子連れ(2歳&8ヶ月)でスロベニア&イタリアへ旅に出てきました。移動には電車と飛行機を利用し、一週間かけてゆったりと旅をしました。

旅程

ざっくりとした旅程は以下です。

1日目

🚊グラーツリュブリャナ

リュブリャナ観光

2日目

🚊リュブリャナトリエステ

3日目

トリエステ観光

4日目

5日目

🚊トリエステベネチア

6日目

ベネチア観光

7日目

ベネチアグラーツ

最後のベネチアからグラーツへの移動のみ飛行機で、あとは電車で移動しました。今回の旅行のメインは過去に行ってお気に入りのトリエステでゆっくり過ごすことで、リブリャナは電車移動の経由地として、ベネチアは帰りの移動時間を短縮すべく飛行機利用を考慮して立ち寄りました。

持ち物

子連れだと荷物を最小限にしても多くなってしまうものです。今回は海外旅行用の大きなスーツケース1つとベビーカー2台での大移動でした。正直、電車での移動はこの量が精一杯でした。ちなみに夫がスーツケースと折りたたみベビーカー、私は長男をベビーカーに乗せ次男を抱っこ紐にいれて移動するのが基本です。

子連れでの移動

祝日に出発したのでグラーツからリブリャナまでの電車が一番大変でしたが、その他はスムーズに乗り降りできました。ちなみに電車の座席の予約は必須です。

帰りは飛行機にしたのも正解でした。ベネチアマルコポーロ国際空港からウィーン空港を経由してグラーツ空港までで、それぞれ一時間前後のフライトだったため乗り継ぎ時間を合わせても三時間ちょっとで帰ってくることができました。

所感

今回の旅行はヨーロッパ在住でなくとも周りやすい旅程だったと思います。私たちはトリエステでの時間を長くとりましたが、ベネチアをメインにしても良いと思います。ただ子ども連れでベネチアに数日滞在するにはホテルの場所等よくリサーチする必要があり、階段の多い島内の移動についても考えなくてはいけません。その点ベネチアに行くのが3回目だったこともあり、個人的には子連れだと一日の観光で十分でした。

リブリャナ、トリエステベネチアのいずれも子連れでとても楽しめる街だったので、それぞれでの過ごし方についてまたまとめたいと思います。