主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Aufsteiern 2023

今週末は5年ぶりにAufsteiernというお祭りに参加してきました。お天気が良かったこともあり、街中は人も多く活気にあふれていました。

Aufsteiern

Aufsteiernは毎年9月にグラーツの中心部で行われる伝統的なお祭りで、シュタイアーマルク州の文化や芸術、音楽、食べ物などを楽しむことができます。お祭りの間には、様々なパフォーマンスや展示があります。

sarrytan.hatenablog.com

コロナ前に参加したときは3日間のイベントで、初日の夜にファッションショーやコンサートが行われていましたが、今年は土日の2日間のみでした。

活気にあふれる市内中心部

市内中心部のいろいろな場所にステージが設置され、様々な音楽を楽しむことができました。特にHauptplatz周辺はすごい人でしたが、少し離れたKarmeliterplatzやMariahilferplatzは比較的人も少なく落ち着いた雰囲気でした。

Karmeliterplatzのステージ

Mariahilferplatzの特設レストラン

Sturmの季節

Sturmとは、ドイツ語で「嵐」を意味する言葉ですが、ワインの世界では「新酒」を指します。Sturmは、発酵途中のぶどう果汁で、アルコール度数は4~5度程度です。甘酸っぱくてフレッシュな味わいで、ワインが苦手な人にもとても飲みやすいと思います。Sturmは、発酵が進むと味や香りが変わってしまうため楽しめる期間が限られています。見つけた際はぜひ一度試してみてください。
f:id:SarryTan:20230918032838j:image