主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

3歳&1歳男子に買ってよかったクリスマスプレゼント2023

年の瀬ではありますが、クリスマスのお話を。今年は初めてサンタ業に勤しんだクリスマスでした。長男がサンタさんの存在を理解してクリスマスを楽しみにしていたので、こちらも気合が入りました。だんだんおもちゃが増えてきた我が家ですが、3歳&1歳の息子たちにヒットだったプレゼントを紹介したいと思います。

アドベントカレンダー

クリスマスプレゼントというわけではありませんが、3歳の長男に買ってよかったのがレゴシティのアドベントカレンダーです。

www.lego.com

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの期間に、毎日一つずつドアを開けて中身を楽しむカレンダーのことです。中にはチョコレートやおもちゃなどが入っていて、子供たちに人気です。

3歳の誕生日にレゴデビューをした長男でしたが、次男の成長に伴い限られたタイミングにしかレゴで遊ぶことができておらず、今回レゴのアドベントカレンダーを買ってみました。毎日一つずつ開けるのを長男は楽しみにしていましたし、出てきたレゴで毎日ごっこ遊びを長時間していました。対象年齢は5+となっていましたが、3歳でも十分楽しめました。思っていたよりも長男の遊びの幅が広がったので、買って良かったです。

レゴデュプロ

長男も次男も楽しめるものとして、それぞれにレゴデュプロをプレゼントしました。長男にはロケットのセット、次男には工事車両のセットをプレゼントしましたが、今はほとんど長男が遊んでいます。f:id:SarryTan:20231231205724j:imageでも次男もブロックをくっつけたり離したりできるようになってきたので、自己流で楽しみはじめました。長男はレゴデュプロでいろいろなものを作って遊ぶのが好きで、レゴだとなにかを作る時にはまだ私たちの助けが必要です。次男も合わせるとレゴデュプロでまだ2年以上は遊べるかなと思います。

BRIOビルダー

BRIOビルダーは、スウェーデンの会社が作った、色とりどりの木のパーツで自由に組み立てられるおもちゃです。動物や乗り物や建物など、いろいろなものを作ることができます。以前からスターターセットは持っていて、今回はロボットが作りたいという息子の希望で録音&再生機能のついているものを追加で購入しました。ロボットのセリフを録音したり、親子間でメッセージのやり取りをするのに使ったり、私たちも楽しんでいます。少し年上のお友達もBRIOビルダーで楽しそうに遊んでいたので、こちらもまだ長く遊べると思います。

www.amazon.de

ベビーコロール

長男が1歳を過ぎた頃に買って重宝していたベビーコロールを次男にもプレゼントしました。思ったよりも上手くお絵描きをしたり、長男がかつてしていたように重ねて遊んでいます。少しずつ手先が器用になってきた次男にぴったりでした。f:id:SarryTan:20231231205745j:image

創作系のおもちゃ

長男はパーツを組み立てて自分でなにかを作るのが好きです。乗り物や恐竜、工事現場などを作っては一人ごっこ遊びをすることが多くなりました。そのため最近はレゴやレゴデュプロ、BRIOビルダーで遊ぶのが好きなようです。2歳頃からはまっているBRIO(木製の電車)でも遊びますが、次男に作ったレールを壊されて上手く遊べないこともあり次男と離れたところで遊べる小さなパーツを使った遊びを好むようになってきました。ちなみに幼稚園に行くようになってからお絵描きをする頻度も増え、最近は宝の地図をよく描いています。

次男も長男の真似をしてBRIOやレゴデュプロで遊ぶことが多く、長男と時に喧嘩しつつも上手に一人遊びをしてくれるので助かっています。