主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

2024年

2024年が始まってあっという間に日が過ぎていました。ようやく長い休暇が終わると思ったら次男の体調不良に振り回されたり。日本での悲しいニュースをみて一刻も早くみなさんが落ち着いた生活を送れることを祈っています。さて、2024年最初のブログは昨年の振返りと今年の目標を。

2023年の振返り

昨年は育児が中心の一年でした。ですが目標として掲げていたことは意識してできたかなと思います。

旅行

日本への一時帰国、イタリアとスロベニアへの電車旅、クレタ島へのバカンス。ウィーンやドイツにも行けて家族でいろいろ移動できた。

新しいコミュニティ

私なりにいろいろと調べて動けた。幼稚園に通い始めたのが大きな出来事で、親子での習い事も長男次男度それぞれ経験できた。(長男の一人での習い事はまだうまくいかなかったので、また落ち着いたら書きたいと思います)。

次男も一時保育を利用し始めて、母子分離も少しずつ。

ドイツ語

これはほとんどできなかった。でも幼稚園や習い事では基本的にドイツ語でやりとりするようになったし、電話をかけたりするのも前よりは億劫ではなくなった。でも深い話はできないので、幼稚園の他のママたちとはちょっとしたやりとりのみ。幼稚園で子どもたちがドイツ語で話しかけてくれてもわからないときもあるので今年は日々少しずつ勉強したい。昨年後半からDuolingoを1日5分ほどやる。

料理

凝った料理はまだまだだけど、揚げ物を前よりもするように(笑)長男と味噌作りも少し試してみたり(すぐに飽きちゃったけど…)、引き続きお菓子作りはたくさんできた。

2024年にしたいこと

家族でいろいろな経験をする

これは今年も変わらず。散歩、シュタイアーマルク州散策、旅行、子どもたちの習い事。今年は家族みんなでなにかを作って一緒に食べる経験をしたい。

ドイツ語

Duolingoを続けるのはもちろん、気心の知れたこちらの友達とドイツ語でお話することから。ドイツ語を使わざるをえない環境を増やしたい。

今後に向けた種まき

まだ2-3年後どこでなにをしているのかも定まらない私。でも将来子育てが落ち着いて時間ができたときのためにいろいろなことに挑戦しておきたい。読書に編み物に生け花、他にも気になることはとりあえずやってみることから。

健康第一!!

今年やってみたいことはいろいろあれど、やはり健康第一で。長男が幼稚園に通い始めてからも家族全員わりと健康に過ごせていましたが、年始は次男の体調不良もありバタバタ。夫も仕事に専念できなくなるし、なにをするにも家族が健康であることが欠かせない。

日々の生活に追われることが多いですが、今年も充実した一年にしたいと思います(^^)