主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

子連れスロベニア&イタリア旅行〜リュブリャナ編〜

子連れ(2歳&8ケ月)でスロベニア&イタリア旅行に行ったときのリブリャナでの旅行記です。リブリャナはコンパクトでかわいい街並みで、子連れでもゆっくりと過ごせる街でした。

リブリャナ

リブリャナはスロベニアの首都で、グラーツから電車で3時間半ほどのところにあります。リブリャナ市内にはリブリャナ城や三本橋、竜の橋などの有名な観光スポットがあり、中央駅からも歩いて行ける距離です。

リブリャナ城

f:id:SarryTan:20230702065937j:imageリブリャナ城へは歩いて上がることも可能ですが、子連れにはケーブルカーがおすすめです。往復で大人一人6€で、リブリャナ城のチケットとセットになったものもありました。
f:id:SarryTan:20230702065952j:imageケーブルカーや上からの景色はグラーツに似ており、とてもきれいでした。子どもたちも喜んでいたので乗ってよかったです。

かわいい街並み

リブリャナはこじんまりとしてかわいい街並みが印象的でした。また、小さくて歩きやすい街なので、自転車やバスを使わずとも楽しめました。街の人々もとても親切でフレンドリーでした。f:id:SarryTan:20230702070059j:image街中は石畳が多かったですが、緩やかな坂道が多くベビーカーでも歩きやすかったです。
f:id:SarryTan:20230702070249j:image街の中心部には川が流れており、ボートで周遊することもできました。今度訪れたときはぜひ乗ってみたいです。

近隣の観光地

今回私たちはリブリャナ市内のみ観光しましたが、リブリャナ近隣には他にも観光地があります。車で約2時間ほど行ったところにあるポストイナ洞窟は世界遺産に登録されている洞窟で、長さ約20キロメートルにも及ぶ複雑な地下空間です。

また、リブリャナから車で約2時間半ほど行ったところにあるブレッド城はスロベニア最古の城で、高台に建っています。城からはブレッド湖アルプス山脈の眺めが楽しめるそうです。

私たちはリブリャナ市内中心部を観光するだけでも十分楽しめましたが、何泊かして近隣も合わせて観光するのも良さそうです。

物価

スロベニアも通貨はユーロですが、グラーツに比べて料理やカフェも少しお安く感じました。観光地ということもあり、子連れでも入りやすいレストランやカフェが多くありました。

所感

市内中心部は観光客も多く、団体のツアー客もたくさんいました。しかし、道は広くカフェやレストランも多いのでベビーカー2台で街歩きをしていても特に不便はありませんでした。市内観光なら1日あれば十分でしたが、次に行く時は近隣の観光地にも少し足を延ばしてみたいと思います。