主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

3歳長男、初めて一人での習い事~Kinderturnen~

3歳2ヶ月になった長男ですが、少し前から習い事を始めました。習い事というより遊びのような感じですが、一人で参加する習い事は初めてです。

習い事を始めようと思ったきっかけ

なにか習い事をさせようと探していたわけではなかったものの、幼稚園の張り紙を見つけて気になったのがきっかけでした。家のすぐ近くであるため、幼稚園のあとも元気いっぱいの息子にちょうどよいのではないかというのもありました。

ちなみに息子か幼稚園にいるのは半日なのでお迎えは13時まで、午後の時間を持て余している私にもありがたいかなと。

Kinderturnen

長男が通い始めたのはKinderturnenというもので、いわゆる体操?運動?教室のようなものです。具体的には平均台とトランポリンを組み合わせてジャンプする練習、ボールを使った運動、走ったりスキップしたり後ろ向きに移動したりなど様々なことをしているようです。

親子で参加するコースや3歳からは子どものみが参加するコースがありました。

まずは見学へ

見学は無料とのことだったので、早速見学に行ってみることに。3-4歳のコースを検討していたものの人が集まらず3-6歳まで合同のコースになったとのことでした。

そして、いざ見学に行ってみると参加者は全員女の子でした。とはいえ本人はとても楽しんでいました。端で見ていて少し心配になったのは

  • ドイツ語をすべて理解していない
  • 順番が守れない

ことでした。先生に相談するもだいたいは理解できているから大丈夫とのことで、

  • 小さい子に指示が通らないのはしょうがない
  • 一人で参加できるのが条件

とのことでした。そこで、長男と相談してみると”楽しかった!また行きたい!”と即答だったので始めることにしました。

クラスの申し込み

クラスは年に二回開催されているようで、今回は冬のコースを申し込みました。15回ほどのクラスで85€なので、結構お得かなと思います。運動しやすい服装と運動用の靴が必要とのことでしたが、長男は裸足でやってます。

所感

長男は大きな子たちと遊ぶのが好きなので、3-6歳のコースになったのはよかったように思います。順番を守ったり、先生の指示に従う必要があるので、いろいろな経験ができそうなのが親としても嬉しいし、幼稚園以外のコミュニティもあるといいかなと思います。