主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

子どもの眼科健診

2歳になってから、息子は初めての眼科検診がありました。産後間もなかったこともあり私の体調も含め少し心配でしたが、特に問題もなく無事に終えることができました。

今回受けた検査は以下の3つです。

視力検査

一般的な左右上下に隙間があるものを答えるのではなく、そこに書いてある絵を答えるというものでした。

穴の位置を答える代わりに描いてある絵を答えます

ただ息子は基本日本語しか話さないので私が日本語で聞いて、息子が答えたものをお医者さんに伝えるという形式でした。絵は車や犬、木などがありどれも息子が理解して答えられるものだったのでよかったです。

両目が同じように見えているか

これは機械でのチェックがあり、私の膝の上に乗って受けました。息子は機械に興味津々だったので終始大人しくしていました。

目の奥の状態のチェック

特別な目薬をさして反応をみるものでした。診察室に入ってからは助手の人が人形を持って息子の興味を引き、その隙に先生が目の奥をチェックしていました。

検査自体は待ち時間もいれて一時間ほどで、先生も慣れていてあっという間に終わりました。

眼科は人気?

今回眼科検診を予約するにあたって何件か連絡したものの、予約できるのは2ヶ月近く先のところが多かったです。夏休みと重なってしまってところも多かったのですが、出産を控えていたため焦りました。結果的に息子とコミュニケーションが取りやすくなってからの受診になったのはよかったです。本来は22~26カ月の間に検診を受けるようMutter Kind Passにはありますが、私たちが受診した先生は2歳2ヶ月を過ぎた頃がいいとの方針で、Mutter Kind Pass にある期間を過ぎて受診しても問題ないとのことでした。

弱視が治せるのは6歳までのため、それまでは年に一度定期的にチェックにくるようにとのことでした。受付の方も含めてとても優しかったので、今後も同じところでチェックしてもらいたいと思います。