主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

図書館で本を借りるには

先日、お友達に教えてもらって初めて図書館で借りものをしてきました。図書館自体は前から利用したことはあったものの、実際に何かを借りるのは初めてでした。

図書カードの取得

グラーツ市の図書館で本などを借りるには図書カードが必要です。作成するにあたって18歳以上は年間15€かかりますが、18歳以下はこれが無料になります。

www.stadtbibliothek.graz.at

今回私は息子名義の図書カードを無料で作成しました。

f:id:SarryTan:20220123180623j:image
息子名義なので借りられる本に制限があるそうですが、ドイツ語の絵本やCDなどを借りてみたかったのでこちらに。

必要書類

ホームページで確認したところ本人確認書類(Ausweis)と現住所が確認できる書類(Meldezettelなど)が必要とのことです。

ただ今回Meldezettelを持参していなかったものの、持ってこなかった旨を伝えると私と息子の本人確認書類(在留許可証)で作成できました。

本などの借り方

窓口に借りたいものを直接持っていくほか、館内にある専用の機械を使って自分で手続きをすることもできました。最大50種類まで借りることができるとのことでした!

貸出期間

本やゲームなどは4週間、DVDや私が今回借りた音楽CDは1週間でした。最大2回まで延長して借りられるそうです。

図書カードはグラーツ市のすべての図書館で利用可能で、借りた図書館以外への返却も可能とのことでした。

所感

ドイツ語の絵本は数冊しか持っていないため、最近息子が興味のある動物の絵本を何冊か借りることができました。せっかくなら少しでもたくさんの絵本に触れさせたいので、無料で借りられるのは便利だと思います。あとはドイツ語の歌や物語のCDもあったので試しにいろいろ借りられるのは嬉しかったです。日本のアニメのDVDもあったのは驚きでした。

ちなみに図書館に入るにあたっては2Gの確認がありました。

家のわりと近くに図書館があるので、定期的にチェックしてみたいと思います(^^)